オートミール

食物繊維たっぷり 糖質オフの彩りオートミール炒飯

調理時間
20分
費用目安
170円

ご飯の代わりにオートミールを使った糖質オフの炒飯のレシピです。いつもの炒飯を作る工程とさほど変わらないので忙しい時にもサッと作ることができます。在宅ワークやお休みの日のおうちランチなどにぴったりです。オートミールは食物繊維が豊富ですが、ブロッコリーやにんじんなどの野菜もたっぷり入れるので、この一皿で食物繊維をたっぷり摂ることができて満足感が得られますよ。オートミールはご飯に比べて一食あたりのカロリーや糖質も低いのでダイエット中の方におすすめのレシピです。この炒飯に置き換えることで糖質量は約半分カットすることができますよ。

材料

材料
分量
オートミール
30g
50cc
1個
ベーコン
1枚
ブロッコリー
20g
にんじん
10g
ねぎ
5g
鶏ガラスープの素
小さじ½
醤油
小さじ¼
ごま油
小さじ1

手順一覧

1


にんじん、ブロッコリーはみじん切りにする。ねぎは小口切りにする。ベーコンは細切りにする。

2



耐熱容器にオートミールと水を入れて600wで1分加熱し、ほぐす。

3


フライパンにごま油を熱し、1の具材を炒めていく。

4


野菜に火が通ったら、2のオートミールと鶏ガラスープの素を加え、ほぐしながら炒める。
具材をフライパンの片隅に寄せ、空いたスペースに溶き卵を入れ、半熟状になるまで加熱し、具材と炒め合わせる。

5


最後に醤油を鍋肌に回し入れ炒めて香ばしさを出して完成。