近年、世界的に注目を集めているライフスタイル「ヴィーガン(ビーガン)」。海外セレブやアスリートが実践しているというニュースも報道され、目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。
日本でもヴィーガン対応のレストランやカフェが増え始め、ヴィーガン対応の商品がコンビニやスーパーでも並ぶようになりました。
そして環境や動物にも優しいだけでなく、美容や健康のメリットもたくさんあるヴィーガン。減量を目指している方からすると、「ヴィーガンって痩せられるの?」「ヴィーガン・ダイエットって聞いたことあるけど、本当に効くの?」という疑問が湧くかもしれません。
そもそも、ヴィーガン食はダイエットに向いているのでしょうか。今回は、その関係を解説していきます!
美容や健康のためにヴィーガンを取り入れたいけど、その効果が今いちわからないという方、ダイエット中でプラントベース食を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね◎
目次
ビヨンセも実践!「ヴィーガン・ダイエット」
ヴィーガンとダイエットの関係といえば、元々はあの世界的歌手のビヨンセがたったの22日間で30kgの減量に成功したことがあります。これにより「ヴィーガン・ダイエット」に注目が集まるようになりました。
彼女のストイックなダイエット方法「22 デイズ・ニュートリション」は、ヴィーガン用ダイエットプログラムです。そのヴィーガン食のルールは下記の通り。
- 動物性食品は摂らない
- 植物性食品でも加工品はNG
- 食物繊維、プロテイン、脂肪を8:1:1の割合で摂る
- グルテンフリー
- なるべくオーガニックの食材を選ぶ
- 水をたくさん飲む
このストイックな食事方法をそのまま真似するのは難しいけれど、普段の食生活にヴィーガンを取り入れるだけでも、さまざまなダイエット効果が見込めます!
今回はそんなヴィーガン食の嬉しい効果と、実践するときに注意点について紹介します。
ヴィーガン食の3つのダイエット効果
動物性食品を取らないヴィーガン食をすることで、どのようなダイエット効果があるのでしょうか。
大きく分けると、以下の3つがあります。
- 低脂肪・低カロリーで太りにくい
- 腸内環境を整えて体質改善
- お通じを良くして、むくみ解消
それぞれ詳しく解説していきます。
低脂肪・低カロリーで 太りにくい!
動物性食品にはコレステロールを増やす飽和脂肪酸が多く含まれ、摂りすぎは内臓脂肪を増やす原因となります。
その一方、ヴィーガン食は動物性食品を取らないのでコレステロールの摂取量が必然的に減ります。そして、植物性食品に多く含まれる食物繊維が血糖値の急上昇を抑えるため、結果として、脂肪がつきにくくなります。
また、通常の食事と比べると、ヴィーガン食は摂取カロリーが低いため、これによっても脂肪もつきにくい傾向にあるでしょう。
ダイエットでは脂肪の量の減らすという目的もある場合がほとんどなので、ヴィーガンとダイエットは関係があるといえます。
腸内環境を整えて体質改善!
ヴィーガン食で多く取れる食物繊維は、善玉菌を増やし、腸内環境を整え、老廃物を排出します。
逆に動物性たんぱく質は悪玉菌のえさになるので、これを控えることは腸内環境の改善に繋がります。
そして、腸は代謝機能をコントローする肝臓と密接な関係があるため、腸内環境が整うと代謝UPも期待できます!
このように、動物性食品を控えること、そしてヴィーガン食を選択することは近年注目されている「腸活」にも繋がります。これにより、代謝UPするため、ダイエット中の摂取カロリーも消費しやすくなるといえるでしょう。
腸内環境の良い状況が続けば、痩せやすい・太りにくい体質に!
お通じを良くして、むくみ解消!
ヴィーガン食で大事な栄養源である、豆類やキノコ類などには、不溶性食物繊維が多く含まれており、腸のぜん動運動を活発にします。
これにより、ダイエット中の悩みになりがちなお通じを良くすることができます。お通じが良くなると、水分がうまく体から排出されるため、むくみ解消も期待することができます!
よって、ヴィーガン食はダイエットにつきものの便秘を解消し、 むくみ解消効果が期待できるという点で、ダイエットにいいメリットをもたらすといえるでしょう。
ヴィーガン食でダイエットを目指す時、心がけたい点
以上、ヴィーガンとダイエットの関係を説明しましたが、最大限に効果を得るために、以下の点を気をつけると良いでしょう。
- 加工食品・おやつは食べ過ぎ注意!
炭水化物や糖質、脂質はダイエットの大敵!ヴィーガンだからといって、お米やパンのような炭水化物、揚げ物などの加工食品や、スイーツの食べすぎには注意しましょう。 - 野菜をまるごと食べる
できるだけ野菜やフルーツは加工されていない物を丸ごと食べることで、食物繊維を多くとることができお腹にもたまりやすく、食べすぎの防止にも。 - 栄養不足を防ぐ
野菜中心の食生活になると、以下の栄養素は特に不足しがちなので気をつけましょう。
<たんぱく質、カルシウム、鉄分、オメガ脂肪酸、ビタミンB12、ビタミンD>
まとめ
以上見てきた通り、ヴィーガンとダイエットに大きな関係があることがわかりました。
ぜひ、ダイエット中の方や、健康・美容を意識した食事を目指している方は、ヴィーガン食を取り入れてみてくださいね。
また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!