今さら聞けない!ヴィーガンって何だろう?

近年、世界的に注目を集めているライフスタイル「ヴィーガン(ビーガン)」。海外セレブやアスリートが実践しているというニュースも報道され、目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。

日本でもヴィーガン対応のレストランやカフェが増え始め、ヴィーガン対応の商品がコンビニやスーパーでも並ぶようになりました。

そして美容の分野でも、動物由来の成分を一切使用せず、製造過程においても動物実験を行わずに作られた「ヴィーガンコスメ」が未だかつてないほどの人気を得ています。

また、近年盛り上がりを見せているSDGsアクションにおいても、ヴィーガンが目標達成に貢献できるということで注目を集めています。

そんな美容や健康のメリットもあり、環境や動物にも優しいヴィーガンですが、「ヴィーガンって実際なんだろう?」という方もいるかもしれません。

今回は、「ヴィーガン」の意味やヴィーガンになる理由について、解説します。

これから始めようという方、もう一度おさらいしたい方、ぜひ読んでみてくださいね◎

 

ヴィーガンとは

ヴィーガンとは、肉類、魚介類、乳製品、卵、蜂蜜など動物性の食品を食べない完全菜食主義者のことです。

白砂糖は製造工程で動物の骨が使用されることが多く、これを避ける方もいます。

遡ると、「ヴィーガン」という言葉が生まれたのは、70年以上前のことです。

1944年、イギリスのとあるベジタリアン協会から離脱した少数グループによって「ヴィーガン」が名付けられました。

動物虐待に繋がるような食文化や産業、社会の仕組みを改善し、人だけでなく動物含めて地球全体がより良くなることを目的として誕生したのが「ヴィーガン」なのです。

現在、衣食住やその他の目的のために、動物が犠牲にされることなく生活する方法として「ヴィーガン」が提案されています。

ヴィーガンとベジタリアンとの違いは?

ベジタリアン(菜食主義者)が食べないのは肉や魚のみで、乳製品や卵は食べられます。

ヴィーガンはベジタリアンの一種です。

最近は「フレキシタリアン」という植物性食品を中心に、時には肉・魚も食べる柔軟なベジタリアンスタイルも日本では増えているようです。

ヴィーガンになる理由

ヴィーガンになることでとんないいことがあるのでしょうか。

大きく分けると、以下の3つの目的で実践されている方が多いようです。

  1. 美容と健康のため
  2. 動物ほどのため
  3. 環境保全のため

それぞれ詳しく解説していきます。

美容と健康のため

美容面では、植物性食品から栄養素を摂取すると全粒穀物、果物、ナッツ、種子、野菜などから食物繊維やビタミン、ミネラルをたっぷり摂取できるので、腸内環境が整うと言われています。

逆に腸内環境が悪くなると、ニキビ、肌の乾燥、くすみ、敏感肌の原因になります。そのため、美容面からヴィーガンを取り入れる方もいるようです。

健康面では、ヴィーガンは肉を食べる人に比べてBMIや総コレステロール値、血糖値が低かったり、心臓病のリスクも低くなる可能性があると言われています。

もちろん生活習慣によるため一概にはいえませんが、野菜や果物などをたくさん摂取することは身体に良く、ヴィーガンは必然的にこれらの食事を多く摂る傾向にあることから健康面のメリットもうけられます。

動物保護のため

私たちが動物性食品を口にするまでには、様々な動物たちの犠牲があります。

例えば、安い卵や牛乳の裏側には、身動きが取れない環境で暮らし、身体がボロボロになるまで一生涯、生産を強いられる動物たちがいるのです。

この動物たちへの負担には加担したくないという理由でヴィーガンを実践する方もいます。

環境保全のため

世界的に食料や水の不足などが深刻化している今、サステナビリティの観点でヴィーガンをとる方もいます。

下記のような説もあり、動物性食品がどれほど環境負荷を与えているかを数字でも実感することができます。

・80%:世界の森林伐採の原因のうち畜産によるもの
・83%:世界の農耕地のうち動物性食品の生産に使用される割合
・199〜202%:ヴィーガンに比べた肉食者の食事による温室効果ガスの排出量の割合
・91%:畜産業がアマゾンの森林破壊の原因である割合

また、これ以外にも、家畜を育てるための穀物を、全て家畜向けでなく人のための食物にした場合、地球上全ての飢餓をなくすことができるという説もあります。

以上のことから、環境を考慮した上でヴィーガンを選択する方がいます。

まとめ

以上見てきた通り、ヴィーガンとはもちろん美容や健康のためでもありますが、単なる食習慣を超えた、価値観であることがわかりました。

100%ヴィーガンでない方も、ヴィーガンを一部的に取り入れたり、調べたりするだけで、 普段なんとなく口にしている食べ物や衣類が、どこからきたのか、地球や自分の身体にどのような影響を及ぼすのか、考えるきっかけになりそうですね。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事