【まとめ】初心者から上級者まで!ヴィーガン関連の資格5選

ヴィーガン食品とは、卵、牛乳やチーズといった乳製品や、蜂蜜などの動物性食品を使用せずに、植物性の原料のみで作られた食材のことです。

近年はヴィーガンの方だけでなく、健康や美容に気を使う方や、アレルギーをお持ちの方からも人気が高まっています。

一方で、「ヴィーガン食でどうやって栄養バランスを整えるの?」「ヴィーガンって実際地球にどのような影響があるの?」という疑問を持つ方もいるかもしれません。

こうした疑問への理解を深めるのに、ヴィーガンに関する資格を取るのはいかがでしょうか?

資格とはいっても、オンラインで完結するものから本格的な認定試験まで、様々です。

今回は、ヴィーガンに興味のある方から、専門的な知識を身に着けたい方、ヴィーガン食に関わる仕事に就きたい方におすすめなヴィーガン関連の資格をご紹介します。

オーガニック・ヴィーガン料理マスター資格

出典:ヴィーガン・オーガニック料理マスター資格認定講座 | オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

アメリカでマクロビオティック・インストラクター資格した講師の方から講義を受けながら取得ができる資格。

実践的なヴィーガン料理のレシピや作り方のコツだけでなく、ヴィーガンの歴史やメリット・デメリットなど基礎的な事も学べるので初心者の方にオススメの資格です。

講座はオンラインで受講することが出来るので、学校に通えない方でもご自宅から資格を取ることが出来ます。

オーガニック・ヴィーガン料理 マスター資格
(一般社団法人日本オーガニックライフ協会)
・受講料:11,000円
・受講方法:公式サイトからお申し込み

公式サイトはこちら

VEGAN BUSINESS検定

出典:【公式】VEGAN BUSINESS 検定取得講座

ヴィーガンに関わる仕事に興味がある方にオススメの資格。

ヴィーガンの基礎知識だけでなく、販売・マーケティングなどビジネスに活かせる幅広い知識を習得できます。

1級(すぐ仕事に活かしたい方向け)、2級(まずは基礎知識を学びたい方向け)と2つのレベルがあるので目的に合わせてお好みの等級を選びましょう!

いずれも受講料にテストの受験料が含まれるので、学びながら資格取得ができます。

VEGAN BUSINESS検定(ビーガン検定実行委員会)
・受講料: (1級)49,500円 (2級)12,650円 (受験料込)
・受講方法:公式サイトから お申し込み

公式サイトはこちら

オーガニック・ヴィーガンスイーツマスター資格

出典:オーガニック・ヴィーガンスイーツマスター資格認定講座|オンライン講座|蒲田|オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

今話題急増中のギルトフリースイーツを自分で作ってみたいという方にオススメの資格です。

ヴィーガンの方が悩みがちな砂糖類の選び方や、動物性食材を使わずに美味しくスイーツを作る方法をイタリアで修行経験のある講師から学ぶことが出来るのも魅力です。

講座はオンラインで受講することができ、受講すれば資格認定書を受け取ることができます。

オーガニック・ヴィーガンスイーツマスター資格
(一般社団法人日本オーガニックライフ協会)

・受講料:11,000円 (認定料込)
・受講方法:公式サイトから お申し込み

公式サイトはこちら

ベジタリアンマイスター認定制度

出典:ベジタリアンマイスター認定制度

歴史ある日本ベジタリアン教会が発行している、菜食関連では非常に格式高い資格。

国際水準の学術的知識が学べるので、本格的にヴィーガン・ベジタリアンの知識をビジネスに活かして生きたい方におすすめの資格です。

資格を取るためには会員になる必要がありますが、会員特典として様々な情報のお知らせや研究会への招待を受けることができるので人脈形成などにも役立ちます。

ベジタリアンマイスター認定制度(日本ベジタリアン協会)
・受講料: 20,000円〜 (ベジタリアン准アドヴァイザー)
・受講方法:公式サイトから お申し込み

公式サイトはこちら

ビューティーフードプライマリー基礎講座

出典:ビューティーフード協会【Beauty Food】| からだの中から生命力あふれるキレイを呼び覚ます食事

都内及びZoomで受講できる、普段の食事をビューティーフードに替えるための基本の知識・実践方法を学べる資格です。

ヴィーガンだけでなく、マクロビオティックやプラントベース料理の専門知識を学ぶことが出来るのが魅力的◎

自身の料理スキルの向上を目指している方や、ヴィーガン・マクロビなどの料理教室を開きたい方にもおすすめです。

ビューティーフードプライマリー基礎講座(ビューティーフード協会)
・受講料:39,000円(認定インストラクターによる講座。認定証込み)
50,000円(代表 室谷真由美さんよる講座。認定証込み)
・受講方法:公式サイトから お申し込み

公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたか?

今回はヴィーガン関連の資格をご紹介しました。

ヴィーガンの初心者の方からお仕事に生かしたい方まで、受けていただける資格があるので、ぜひご自身にあったヴィーガン関連の資格を見つけてみてくださいね。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事