ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。
一方で、動物性食品を使わないため、料理のレパートリーに困りがちという方もいるかもしれません。
ですが、実はヴィーガンでも美味しいお料理を作れます。
今回は、忙しい方におすすめな、まとめて作ることのできるヴィーガンの作り置きレシピをご紹介します!
目次
厚揚げのお好み焼き風
厚揚げをお好み焼き風に味付けで焼くだけの簡単レシピ。
大豆由来のたんぱく質が取れる点も◎
お好みでトッピングを追加しても良さそうです。
材料(1個分)
・厚揚げ・・・1枚
・ヴィーガンソース・・・ 大さじ2
・ヴィーガンマヨネーズ・・・ 大さじ2
【トッピング】
※お好みの組み合わせで。
・刻みネギ・・・適量
・紅生姜・・・適量
・ヴィーガンチーズ・・・適量
・青のり・・・適量
・天かす・・・適量
※ヴィーガンソースはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!
※ヴィーガンマヨネーズはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!
作り方
①厚揚げをアルミホイルを敷いた魚焼き器、もしくはトースターの上に載せて焼き色がつくまで焼く。 (10分ほど)
②器に盛り付けてソースをたっぷりかける。その後お好みでトッピングを盛り付けたら完成!
トッピング次第で味のバリエーションは無限大!ぜひ自分流の組み合わせを編み出してください。
餃子の皮の包み焼き
スーパーで入手しやすい餃子の皮を使うことで、簡単に居酒屋風メニューが作れます!
今回はヴィーガンチーズと大葉を包んでみました。
材料(10個分)
・餃子の皮・・・10枚
・大葉・・・5〜6枚
・ヴィーガンチーズ・・・50g
・梅干し・・・2個
※梅肉チューブで代用可能
・サラダ油・・・大さじ1
作り方
①大葉は水で洗い半分にカットする。
②餃子の皮に大葉、ほぐした梅干し(梅肉)、チーズをのせる。
③餃子の皮のフチに水をつけて、半分に閉じる。
④フライパンにサラダ油を敷いて熱したら、③を並べて中火で焼く。
⑤革の表面にこんがり焼き目がついたら、ひっくり返して同じように焼いたら完成!
きゅうりのピリ辛たたき
隠し味の豆板醤の辛さが食欲を増進させてくれます。
火も使わないので忙しい時のおかずにも◎
これ一品でビールも無限に進みます!
材料(2人分)
・きゅうり・・・2本 【調味料】
・ごま油・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ1
・豆板醤・・・小さじ1
・すりごま・・・小さじ1
・ヴィーガンだし・・・1/2包
※ヴィーガンだしはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!
作り方
①きゅうりは3cm幅くらいにカットしたあとに、包丁の腹の部分で軽く押しつぶす。(完全に砕けずに割れて、調味料が染み込みやすくなる程度が目安。)
②ジップロッグにきゅうりと調味料を入れて、よく手でもみこむ。
③冷蔵庫に入れて10分以上、調味料をなじませたら完成!
塩味が足りない場合は塩を追加して調整してください。
枝豆のペペロンチーノ
ニンニクとオリーブオイルの香りがたまらない、一度食べるとやみつきになるおつまみです。
ビールや、ハイボールにピッタリ!
材料(2人分)
・枝豆・・・200g ※冷凍枝豆でも可。
【調味料】
・にんにく・・・1片
・鷹の爪(輪切り)・・・ 適量
・塩・・・少々
・黒胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・ 大さじ2
作り方
①枝豆は生の場合、枝からとって水でよく洗ったら塩もみをする。その後沸騰したお湯で4〜5分茹でたら水気を切る。 ※冷凍の場合は流水もしくは自然解凍し、水気をきる。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて、弱火でじっくりと炒める。にんにくからいい香りがしてきたら鷹の爪も入れる。
③枝豆を皮ごと入れてそのまま炒める。塩、胡椒で味を整えたら完成!
※皮ごと炒めても、中の豆にまで味はしっかり染みるので安心してください!
まとめ
いかがでしたか?
今回は、お家で手軽に作れる、ヴィーガンの中華料理のレシピをご紹介しました。
ぜひ日々のレパートリーに迎えてみてくださいね。
また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!