簡単で本格的!ヴィーガン和食レシピ

ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。

一方で、お肉やお魚が登場することの多い和食。日本の食卓では欠かせませんが、動物性食品なしで、美味しく作るのは難しいと思われるかもしれません。

ですが、実はお肉を使わないヴィーガン仕様でも、美味しく本格的な味にすることができるんです◎

今回は、動物性食品を使わず、簡単に作れる和食のレシピを集めました。

ピーマンのソイミート詰め

美味しくて食卓の見た目も華やぐピーマンの肉詰めは、ソイミートでヴィーガン仕様に!

簡単に作れてボリュームもたっぷりです◎

フライパンの熱でふっくらと蒸すのがコツ。

材料(8個分)

・ピーマン・・・中4個
・片栗粉・・・大さじ2杯
・サラダ油・・・大さじ1
・水・・・60ml

■たね
・大豆ミート(ひき肉タイプ) ・・・50g(水で戻すと150gほど)
・玉ねぎ・・・30g ・しょうゆ・・・小さじ1
・片栗粉・・・大さじ 1/2
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々

※ヴィーガンソイミートはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①ピーマンは縦半分に切り、わたと種を取る。玉ねぎはみじん切りにする。

②ピーマンは片栗粉を内側にも行き渡るようにまんべんなくまぶす。

③たねをつくる。まずボウルにみじん切りのたまねぎと片栗粉を入れて良く混ぜ、その後残りの材料も入れてしっかりとかき混ぜる。

④ピーマンの中にたねをつめて、後で焦げ付かないようにたねの面に片栗粉をまぶす。

⑤フライパンにサラダ油を敷いて、たねの面を下にして焼き目がつくまで焼く。

⑥フライパンの中の余計な油分を取り、水を入れたあと蓋をして、4〜5分蒸し焼きにしたら完成!

※そのままでも美味しいですが、ケチャップなどをかけるのもオススメ!

具だくさんのけんちん汁

日本に昔から伝わる精進料理のレシピです。

根菜たっぷりで栄養をたっぷり取れて、 冷蔵庫で保存もできるとても便利な一品!

材料(4人分)

・大根・・・1/2本
・長ねぎ・・・1本
・人参・・・1本
・ごぼう・・・1本
・里芋・・・2〜3個
・こんにゃく・・・1枚
・もめん豆腐・・・1/2丁
・油揚げ・・・小1枚
・ヴィーガン出汁の素 ・・・1包
・うすくち醤油 ・・・大さじ2
・塩・・・少々
・ごま油・・・小さじ2

※ヴィーガンだしはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①大根、人参は少し厚めに切ったあと、半月切りにする。

②里芋とごぼうはよく水で洗う。里芋は皮を剥き、輪切りに。ごぼうは5〜6mmの斜め切りにする。それぞれ水にさらしておく。

③長ねぎは1cm幅の斜め切り、油揚げは短冊切りにする。 木綿豆腐はキッチンペーパーで軽く水気をきっておく。

④大きめの鍋にごま油をいれて、豆腐と長ねぎと油揚げ以外の具材を炒めていく。具材に火が通ってきたら豆腐を入れて木べらなどでつぶしながら1分ほど炒め合わせ、軽く塩で下味をつける。

⑤全体に火が回ったら水をひたひたになるまで入れて、軽く沸騰してきたら弱火にしてヴィーガン出汁の素をいれる。

⑥長ねぎと油揚げをいれて8〜9分ほど弱火のまま煮込む。 アクは気になる場合は都度取り除く。

⑦火が完全に通っていることを確認できたら、醤油や塩でお好みの味に整えて完成!

れんこん餅の揚げびたし

外はカリッと中はモチモチの蓮根餅は淡白になりがちな和風の献立に一つあると嬉しいレシピ。

そのままでも美味しいですが、一工夫して揚げ浸しに。

材料(2人分)

【もち】
・れんこん・・・200g
・片栗粉・・・小さじ1
・薄口醤油・・・小さじ1
・塩・・・少々
・サラダ油・・・適量

【あん】
・大根・・・100g
・ヴィーガン出汁の素・・・1包
・水・・・1カップ
・薄口醤油・・・大さじ1〜2
・みりん・・・大さじ1
・水溶き片栗粉・・・適量 (片栗粉と同量の水で溶かす)

【薬味】
・青ねぎ・・・適量
・おろし生姜・・・適量

※ヴィーガンだしはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①れんこんと大根は予めすりおろして、軽く水気を切っておく。

②ボウルにもちの材料を入れてよく混ぜ、お好みのサイズに分けたら、楕円形に形を整える。

③鍋に揚げ油を入れて、温める。(箸先を油に入れたら軽く泡立つ程度に)もちを入れて、油はね等に気を付けながら、5〜6分揚げる。 クッキングペーパーなどの上に出して、余計な油分と粗熱を取る。

④別の鍋に水1カップとヴィーガンだし1包、薄口醤油とみりんをいれて火にかける。沸騰してきたら水溶き片栗粉でとろみを調整しつつ、大根おろしも入れてもう一煮立ちさせる。

⑤うつわにまずれんこん餅を入れて、その上から餡を回しかけ、最後に薬味をトッピングしたら完成!

高野豆腐の味噌炒め

精進料理風に、豚肉の代わりに高野豆腐を使った炒め物。

味噌の旨味がたっぷり染み込んだ高野豆腐が絶品。

隠し味の豆板醤で辛味を効かせるのがコツです!

材料(2人分)

・高野豆腐・・・5〜6切れ
・なす・・・1本
・ピーマン・・・中2個
・パプリカ・・・1個
・長ねぎ・・・1本
・塩・・・適量
・白こしょう・・・適量
・サラダ油

【合わせ調味料】
・味噌(あわせ味噌)  ・・・小さじ2
・豆板醤・・・小さじ1
・酒・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1 (砂糖は非精製もしくは甜菜糖など)
・薄口醤油・・・適量
・水・・・大さじ1

※砂糖はAmazonで購入できる甜菜糖がおすすめ!
※高野豆腐はAmazonで購入できるこちらが少し硬めの食感で肉の代替におすすめ!

作り方

①高野豆腐は50度くらいのぬるま湯につけ、芯までしっかり水が染み込ませて柔らかくなったら、絞って水気を切る。大きい場合は食べやすいサイズに切る。

②なすはヘタをとった後に半月切りにして、ピーマンとパプリカは中のわたをとった後、細切りにする。 長ネギは1cmくらいの厚さで斜めに薄切りにする。

③フライパンに油を引いて熱したら、長ネギ→なす→ピーマンとパプリカ→高野豆腐の順番でフライパンに入れて炒める。

④野菜に火が通ったら一旦火を弱めて、合わせ調味料を入れる。その後、火を強火にして水を大さじ1杯いれたら、蓋を閉めて4〜5分蒸し焼きにする。 ※焦げつかないように時々蓋を開けて、木ベラなどで混ぜる。

⑤高野豆腐に味が染みて、なすが柔らかくなったら、火を止める。塩胡椒で味を整えたら完成!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、お家で手軽に作れる、ヴィーガンの中華料理のレシピをご紹介しました。

ぜひ日々のレパートリーに迎えてみてくださいね。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事