美味しくて便利!ヴィーガンスプレッド4選

ヴィーガン食品とは、卵、牛乳やチーズといった乳製品や、蜂蜜などの動物性食品を使用せずに、植物性の原料のみで作られた食材のことです。

近年はヴィーガンの方だけでなく、健康や美容に気を使う方や、アレルギーをお持ちの方からも人気が高まっています。

一方で、乳製品であるバターの代わりに、トーストに何を塗ればいいんだろう?と、迷うこともありますよね。

そんな時、ヴィーガンスプレッドがぴったりです!

さっとパンやクラッカーに塗れば簡単にいただけるので、朝食やおやつにおすすめです。

今回は、そんなヴィーガンスプレッドをご紹介します。

パンに塗る野菜!?「ズヴェルゲンヴィーゼ」

出典:ヴィーガンスプレッド バジル | ビオセボン オンラインストア

ドイツ産の有機ひまわりの種をベースに作られたスプレッドです。

「ミックスハーブ」「マンゴーカレー」「ビーツ」など個性的な8種類の味が楽しめます!

ズヴェルゲンヴィーゼは1979年からヴィーガン商品を作っている老舗ブランドなので、安心ですね◎

フランス発のオーガニックスーパー「ビオセボン」の実店舗とオンラインストアで購入できます。

公式サイトはこちら

カナダ生まれの日本製メープルバター「TOKYO MAPLE BUTTER 」

出典:TOKYO MAPLE BUTTER | TOKYO MAPLE BUTTER

100%オーガニックのカナダ産メープルシロップ、カシューナッツを使用したヴィーガン対応のメールプルバター。

メープルシロップは、上白糖・黒糖・ハチミツよりも低カロリーで炭水化物が少なくとてもヘルシーです。

添加物・化学調味料・保存料不使用で身体に優しいのも◎

オンラインストアで購入できます。

公式サイトはこちら|instagramはこちら

瀬戸内レモンを贅沢に使用!「AKEMI LEMON」

出典:LEMON CURD VEGAN レモンカード / ヴィーガン | AKEMILEMON

檸檬農家に従事するため瀬戸内海の島に移住した方が立ち上げたレモンカードのクラフトブランド。

この中でヴィーガン対応の「LEMON CURD VEGAN」は国産有機無調整豆乳、有機ココナッツオイルを含めなんと原材料6つのみのレモンカードです。

瀬戸内の島で農薬を使わず育てられたレモンの味わいを楽しめます。

また、フードロスを極限まで無くしたシンプルで無駄のない製法で環境に優しいのも嬉しいポイント◎

オンラインストアで購入できます。

公式サイトはこちら|instagramはこちら

ヒマラヤ産ピーナッツを使用!「SANCHAI」

出典:Peanut Butter Sugar Free ( 180g ) – SANCHAI GIFT SHOP

一度も農薬を使ったことのない完全無農薬の土地で、昔ながらの農法で丁寧に育てられたヒマラヤ産ピーナッツを使用。ヴィーガン対応です。

栄養価の高いピーナッツバターは、パンに塗ったり、オートミールに入れるのもおすすめです◎

また、現地の工場で働く女性たちの雇用を大事にしており、彼女たちがが丁寧に殻を剥き厳選したピーナッツを使用しています。

オンラインストアで購入できます。

公式サイトはこちら|instagramはこちら

まとめ

いかがでしたか?

今回はパンやクラッカーに塗っていただける、ヴィーガンのスプレッドをご紹介しました。

どれも原材料や作り手のこだわりのあるものばかりで、素敵ですよね。

全てオンライストアで購入ができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事