【まとめ】Netflixで見れるヴィーガン関連の映画4選

近年、世界的に注目を集めているライフスタイル「ヴィーガン(ビーガン)」。海外セレブやアスリートが実践しているというニュースも報道され、目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。

日本でもヴィーガン対応のレストランやカフェが増え始め、ヴィーガン対応の商品がコンビニやスーパーでも並ぶようになりました。

そして美容の分野でも、動物由来の成分を一切使用せず、製造過程においても動物実験を行わずに作られた「ヴィーガンコスメ」が未だかつてないほどの人気を得ています。

また、近年盛り上がりを見せているSDGsアクションにおいても、ヴィーガンが目標達成に貢献できるということで注目を集めています。

そんな美容や健康のメリットもあり、環境や動物にも優しいヴィーガンですが、「ヴィーガンって実際なんだろう?」という方もいるかもしれません。

今回は「ヴィーガン」について学びの深めることのできる、初心者にもおすすめのNetflixで観れる映画をご紹介します。栄養やサステナビリティなどについて学べ、 さらに複数観ることで理解が深まるはずです!

ぜひ、これからヴィーガンを始めようという方、もう一度ヴィーガンについておさらいしたいという方は、映画を観てみて学びを深めてみてくださいね◎

ヴィーガンとは

ヴィーガンとは、肉類、魚介類、乳製品、卵、蜂蜜など動物性の食品を食べない完全菜食主義者のことです。

白砂糖は製造工程で動物の骨が使用されることが多く、これを避ける方もいます。

遡ると、「ヴィーガン」という言葉が生まれたのは、70年以上前のことです。

1944年、イギリスのとあるベジタリアン協会から離脱した少数グループによって「ヴィーガン」が名付けられました。

動物虐待に繋がるような食文化や産業、社会の仕組みを改善し、人だけでなく動物含めて地球全体がより良くなることを目的として誕生したのが「ヴィーガン」なのです。

現在、衣食住やその他の目的のために、動物が犠牲にされることなく生活する方法として「ヴィーガン」が提案されています。

ヴィーガンとベジタリアンとの違いは?

ベジタリアン(菜食主義者)が食べないのは肉や魚のみで、乳製品や卵は食べられます。

ヴィーガンはベジタリアンの一種です。

最近は「フレキシタリアン」という植物性食品を中心に、時には肉・魚も食べる柔軟なベジタリアンスタイルも日本では増えているようです。

おすすめの映画

Cowspiracy サステナビリティ (持続可能性)の秘密

出典:Cowspiracy – Wikipedia

畜産業界と環境破壊の関係を知ることができるドキュメンタリー映画。

この映画に影響されてヴィーガンになったという方もいるそう。

「家畜を育てることは、全ての輸送・運送手段(飛行機、船、車等)よりも多くの温室効果ガスを排出している」という国連の発表に衝撃を受けた監督・主人公のキップ・アンデルセンが著名な環境保護団体にインタビューを申し込むのですが、彼らが事実を「隠そうとしている」ようだと徐々に気付く、サスペンス的な要素も。

特別な知識が無くても楽しみながら学ぶことができておすすめです!

(2014年公開、1時間30分)

Seaspiracy 偽りのサステイナブル漁業

出典:Seaspiracy – Wikipedia

「海をめぐる陰謀」(Sea + Conspiracy)というタイトルの通り、人間の営みがいかにクジラや魚など海の生態系破壊へ影響を及ぼしているかを知ることができるキュメンタリー映画。

「Cowspiracy」の監督が制作責任者を務め、公開後1週間にして全世界のNetflix視聴数ランキングのTOP10に入り話題となりました。

人々が生活様式を変えなければ海洋資源が2048年までに底をつくという大胆な予測も紹介されており、サステナビリティについて学び考えさせられる衝撃の作品です。

(2021年公開、1時間 30分)

ゲームチェンャー: スポーツ栄養学の真実

出典:The Game Changers – Wikipedia

「身体作りに肉を食べることは必要なのか?」を考えさせられる作品です。

時代の最先端を走る菜食主義のトップアスリートたちが、なぜ菜食主義に転換し、どのように体調の改善やパォーマンスの向上につながったのか、リアルな声が紹介されています。

元ボディビル世界チャンピオンで俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーも登場し、「肉を食べるのが男らしいってイメージがCMなどで広がっているけれど、それはマーケティングによるものだ。事実に基づいているわけではない」と語っています。

(2018年公開、1時間25分)

What the health 健康って?

出典:What the Health – Wikipedia

「Cowspiracy」の続編として、動物性食品が健康へ与える影響を紐解くドキュメンタリー映画。ローラさんもYoutubeでおすすめしています!

WHO(世界保健機関)が「発ガン性がある」と認めた加工肉が、なぜ子供達に制限なく食べられているのか?と疑問を持った主人公が、様々な専門家や団体にインタビューをし、動物性食品の栄養や環境負荷に関する衝撃的な事実を明るみに出していきます。

さらには米国ガン協会や政府が食品企業との提携で数十億ドル規模のお金が動いているなど、かなりディープな内容です。

(2017年公開、1時間37分)

まとめ

いかがでしたか?

今回は、Netflixで見ることのできる、ヴィーガン関連の映画をご紹介しました。

ヴィーガンの方が学びを深めるのにはもちろんのこと、100%ヴィーガンでない方も、普段なんとなく口にしている食べ物や衣類が、どこからきたのか、地球や自分の身体にどのような影響を及ぼすのか、考えるきっかけになりそうですね。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事