意外と簡単!ヴィーガン中華料理レシピ

ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。

おうちごはんや外食の大定番である中華料理。中華料理が好きだけどなかなか外食でヴィーガンのものがないという方や、動物性食品を使用しない中華料理を作ってみたいという方もいるのではないでしょうか。

実はお肉を使わないヴィーガン仕様でも、美味しく本格的な味にすることができるんです◎

今回は、動物性食品を使わず、簡単に作れる中華料理のレシピを集めました。

ヴィーガン 回鍋肉

お肉が使われるイメージのある、人気の一品、回鍋肉。

ですが、豚肉を大豆ミートに変更すれば、簡単にヴィーガン仕様にできます◎

甜面醤(テンメンジャン)は市販品が便利ですが、精白された砂糖を避けたい場合は自作のタレを。

材料(2人分)

・大豆ミート(フィレタイプ)50g (水で戻すと150gほど)
・キャベツ 1/6玉
・長ネギ 1/3本 ・ピーマン(緑か赤) 中2個
・サラダ油 大さじ1

調味料

・甜面醤(テンメンジャン)(★)大さじ1
・豆板醤 小さじ2 ・しょうゆ 大さじ1
・日本酒か紹興酒 大さじ1 ・水 大さじ1
・片栗粉 小さじ1 (あれば)
・にんにく(ペースト) 少々(あれば) ★ 甜面醤風タレを自作する場合
・赤味噌か豆味噌・・・大さじ1
・醤油・・・小さじ1/2
・パームシュガー・・・小さじ1/2
・ごま油・・・1滴

※ヴィーガン甜面醤は楽天で購入できるこちらがおすすめ!
※ヴィーガン豆板醤はAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①大豆ミートは水に戻しておき、調味料は事前に混ぜ合わせておく。

②キャベツ、ピーマンは一口サイズにざく切り。長ネギは少し薄めの斜め切りにしておく。

③フライパンを熱して油を入れ、大豆ミートを強火で炒める。火が通ったら長ネギ→キャベツ→ピーマンの順番に入れてさっと炒める。(水分が出すぎないようにするのがコツ)

④火を弱めたら混ぜ合わせた調味料を入れ、さらに1~2分、焦げ付かないように炒めて完成!

ヴィーガン 水餃子

オリエンタルヴィーガンの聖地・台湾では、お肉を使わない水餃子をあちこちで食べることができます。

今回はそんな本格台湾風の水餃子を紹介します!

材料(8 – 12個)

■皮
・市販の餃子の皮

■あん(ひき肉)
・大豆ミート(ひき肉タイプ)  20g (水に戻すと60g)
・しょうゆ・・・少々
・みりん・・・少々
・ヴィーガン中華だし 少々
・生姜 1かけ

■あん(その他)
・キャベツ 80g ・椎茸(生) 1個
・にら 1/2束 ・片栗粉 大さじ1
・甜面醤(テンメンジャン) 小さじ2
・ごま油 小さじ1

※ヴィーガン甜面醤は楽天で購入できるこちらがおすすめ!
※ヴィーガン中華だしはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①大豆ミートを水で戻し、ひき肉用の調味料と一緒にボウルにいれてよく混ぜておく。

②キャベツは塩ゆでしてざるにあげ、冷水でさっと洗って粗熱をとる。その後水気をぎゅっと絞って、みじん切りにする。(みじん切りにしたときに汁気がでるのでもう一度絞っておくと◎) しいたけとにらもみじん切りにする。

③①~②と甜面醤(テンメンジャン)、ごま油をボールに入れて混ぜ合わせる。混ざってきたら片栗粉を入れて更に混ぜていく。これであんは完成!

④あんを餃子の皮に包みます。※一個当たり大さじ1杯程度が目安です。

⑤鍋にたっぷり目の水と塩一つまみを入れて沸騰させ、そこに餃子を入れてゆでる。 皮同士がくっつかないように時々静かに混ぜて、皮が透明になってきたら完成!

そのまま黒酢や醤油で食べても美味しいですが、中華風スープに浮かべて食べても絶品◎

ヴィーガン 麻婆豆腐

中華と言えば!と思う方も多い、麻婆豆腐もひき肉を大豆ミートに変えるだけでお手軽に。

本格派志向の人は花椒でしびれる辛さにしてみてください。

材料(2人分)

・木綿豆腐 1丁
・大豆ミート(ひき肉)60g (水で戻すと180g)
・長ネギ 1本 ・生姜 1かけ ・にんにく 1かけ
・鷹の爪 1本
・花椒 小さじ1 (※しびれる辛さが苦手な人は入れなくてもOK)
・ヴィーガン中華だし 150cc (水に溶かした状態)
・水に溶いた片栗粉 100cc (片栗粉大さじ3に水60mlくらい)
・ゴマ油 大さじ2
・酒 小さじ2
・ラー油 もっと辛くしたいときにお好みで

■合わせ調味料
・豆板醤(トウバンジャン) 大さじ2
・甜面醤(テンメンジャン) 大さじ1

※ヴィーガン甜面醤は楽天で購入できるこちらがおすすめ!
※ヴィーガン豆板醤はAmazonで購入できるこちらがおすすめ!
※ヴィーガン中華だしはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①木綿豆腐はクッキングペーパーなどでよく水気を切ったうえで、一口サイズに切っておく。

②にんにくと生姜をみじん切り、鷹の爪は種を取った後に輪切りにし、そのままの花椒と一緒にごま油を引いて熱したフライパンに入れる。そのまま弱火で良い香りが出てくるまで炒める。

③その後みじん切りにした長ネギを入れて、きつね色になってきたら大豆ミートと合わせ、調味料を入れてさらに炒める。合わせ調味料が全体になじんできたら木綿豆腐と水に溶かしたヴィーガン中華出しを入れ、ひと煮立ちさせる。

④最後に水溶き片栗粉を回しかけながら和えて、とろみをつけたら完成!

トッピングに万能ねぎや砕いた花椒をまぶすと、味にメリハリがつき、見栄え的にも◎

【上級編】素食麺線(そしょくめんせん)

台湾のソウルフード麺線(台湾風煮込みそうめん)。

実際にとある屋台で食べた、キノコや昆布の出汁がたっぷり効いたヴィーガン仕様のレシピを再現してみました。

材料(2人分)

■具材
・台湾素麺 or 皿うどんの麺 1袋
・干ししいたけ 3個
・人参 20g
・麺筋(台湾の湯葉)5~6個  ※ 入手が難しい場合無くてもOK
・油揚げ(薄め) 1枚
・パクチー お好みで

■スープ
・水 900ml
・干し椎茸の戻し汁 200ml
・水溶き片栗粉 100ml (片栗粉大さじ3に水60mlくらい)
・昆布だし(粉末) 1包
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・五香粉 少々
・おろしにんにく 少々
・白こしょう 少々

※特級麺筋はYahooで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①しいたけは事前に水で戻しておき、戻し汁は捨てずに残しておく。 油揚げ、干しシイタケ、人参は千切りする。

②油揚げは切った後に、カリっとするまでフライパンで熱しておく。

③油を引いた鍋で人参と干し椎茸をしんなりするまで炒め、その後水、椎茸の戻し汁、昆布だし、醤油、みりん、おろしにんにくを入れて煮込む。

④沸騰したら味見をして足りなければ醤油を追加しながら、お好みの量の五香粉と白コショウで香り付けをする。

⑤出来上がった、スープに麺と麺筋を入れて、約3分間煮込む。

⑥火を止めて水溶き片栗粉を加え、好みのとろみ具合になったら完成!

お好みでパクチーをトッピングすると、更に本場風になります。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、お家で手軽に作れる、ヴィーガンの中華料理のレシピをご紹介しました。

ぜひ日々のレパートリーに迎えてみてくださいね。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事