ヴィーガンとアンチエイジングの関係って?

近年、世界的に注目を集めているライフスタイル「ヴィーガン(ビーガン)」。海外セレブやアスリートが実践しているというニュースも報道され、目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。

日本でもヴィーガン対応のレストランやカフェが増え始め、ヴィーガン対応の商品がコンビニやスーパーでも並ぶようになりました。

環境や動物にも優しいだけでなく、美容や健康のメリットもたくさんあるヴィーガン。そんなヴィーガンですが、アンチエイジングと関係はあるの?と疑問に思う方もいるかもしれません。

ヴィーガン食は美容にいい一方で、「ヴィーガンは老けやすい」という記事も見かけますよね。

実際、ヴィーガンな食生活はアンチエイジングに対してどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

今回は、ヴィーガンとアンチエイジングの関係、そしてヴィーガンの方が気をつけたい食事の摂り方についてまとめました。

ヴィーガンの若さを保つ嬉しい効果

ヴィーガンな食生活には肌の潤いを保ち、若々しさを保つ栄養素が多く含まれた食材がたくさんあります。

特にナッツ類やアボカドなどに豊富に含まれるビタミンEは強い抗酸化作用があり、肌の細胞を健全に保ちます。

また、野菜、果物、キノコ類は腸環境の改善に効果があり、美肌につながります。

そして、動物性脂肪分を摂取しないため、血管も柔らかくしなやかな状態を保ちやすくなります。

💡ヴィーガンの若々しさを保つ効果
☑️ 肌の再生を助けるビタミンを豊富に摂れる
☑️ 腸内環境の改善に繋がり美肌に
☑️ 脂肪摂取が少なく、血管をキレイに保てる

ヴィーガンが老化を早めると言われてしまう理由

何故ヴィーガンは老化を早めるという意見があるのでしょうか?

その原因は「GI値 (血糖値の上がりやすさを示す指標)」です。

動物由来の食材を避けていると、満足感を求めてついお米や小麦などの炭水化物や糖質を多く取りがちです。 しかしこれらの高GIな食物の摂取が増えてしまうと、糖質とタンパク質が結合し老化の原因となるAGEsが多く生産され、身体の「糖化」が進みます。

糖化は「身体のコゲ」とも言われ、シミやくすみなど肌の透明感を失わせる要因になります。

また植物性の食材にはあまり含まれていない、EPAを始めとした必須栄養素の欠乏も老化を早めると言われています。

💡老化を早めると言われてしまう理由
☑️ 高GIな食物の摂取が多くなりがち
☑️ EPAなど一部の必須栄養素が欠乏しがち

老化防止のため意識したいこと

低GI食品を摂る

老化を防ぐ秘訣は、血糖値が上がらないようにすること!

炭水化物も低GIな玄米や古代小麦を摂るように意識をして、できるだけ野菜や豆でお腹を満足させるようにしましょう。

また、糖分の多いおやつも控えめにしてナッツや低GIな食材を使ったスイーツを食べるのもおすすめです。

一般的にGI値が70以上の食品が高GI食品、56~69の間の食品が中GI食品、そして55以下の食品が低GI食品と言われています。

💡高GI / 低GIな食べ物
☑️ 高GI食品:ご飯、麺類、パン、じゃがいも加工されたフルーツ、砂糖など
☑️ 低GI食品:野菜、豆類、玄米、古代小麦 きのこ、生のフルーツ、ナッツ、海藻など

食物繊維をたっぷり摂る

水溶性食物繊維には糖質の吸収を遅らせる嬉しい効果があるって知っていましたか?

炭水化物や糖類を取る前に水溶性食物繊維をたくさん含んだ食材を摂ることで、血糖値の上昇を抑えて体の糖化を防ぐことができます。

ベジファーストとも言われるこの食事方法は、ダイエット中の方にもおすすめです。まだ試していない人は是非試してみてください!

💡食物繊維が豊富な食材
☑️ 海藻 (わかめ、めかぶ、寒天など)
☑️ 大麦・オーツ麦
☑️ ネバネバ食材 (納豆・オクラ・モロヘイヤなど)
☑️ 果物 (リンゴ、バナナ、オレンジなど)

不足しがちな栄養素を摂る

特にヴィーガンだと意識したい栄養素が、 必須脂肪酸 (EPA)、ビタミンB群、鉄分です。

EPAは動脈硬化を防ぎ、体を元気に保つのに必須な脂肪酸です。

植物から直接摂ることができないので、体内でEPAに変換されるオメガ3を積極的に摂りましょう。

またビタミンB群と鉄分は体内のエネルギー変換を効率化して、糖化が起こるのを防いでくれます。

これも植物性の食材からは摂りづらいのでサプリメントなども活用して意識的に摂取したいですね。

💡おすすめの食材
☑️ エゴマ油、アマニ油 (オメガ3)
☑️ 海苔 (ビタミンB12)
☑️ ゴマ、チアシード (鉄分)
→ 食材から摂りきれない分はサプリで補充を!

まとめ

今回は、ヴィーガン食とアンチエイジングの関係をご紹介しました。

「ヴィーガンは老けやすい」という記事もよく見かけますが、その原因と気を付ける点をしっかしカバーしていれば、むしろ美肌と健康にいいことがわかります!

ぜひ、今回ご紹介した内容を日々の食材選びに役立ててくださいね◎

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事