【2023年完全保存版】都内のヴィーガン対応カフェ・レストラン69選

近年、世界的に注目を集めているライフスタイル「ヴィーガン(ビーガン)」。海外セレブやアスリートが実践しているというニュースも報道され、目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。

日本でもヴィーガン対応のレストランやカフェが増え始め、ヴィーガン対応の商品がコンビニやスーパーでも並ぶようになりました。

ヴィーガンフードというと「野菜が多くシンプルで質素なのかな?」と思う方もいるかもしれませんが、実は見た目も味も大満足なヴィーガンフードはたくさんあります。

今回はそんなヴィーガン対応のカフェやレストランを集めました。
お買い物やお出掛けの際に、ぜひ訪れてみてください!

ヴィーガンとは

ヴィーガンとは、肉類、魚介類、乳製品、卵、蜂蜜など動物性の食品を食べない完全菜食主義者のことです。

白砂糖は製造工程で動物の骨が使用されることが多く、これを避ける方もいます。

遡ると、「ヴィーガン」という言葉が生まれたのは、70年以上前のことです。

1944年、イギリスのとあるベジタリアン協会から離脱した少数グループによって「ヴィーガン」が名付けられました。

動物虐待に繋がるような食文化や産業、社会の仕組みを改善し、人だけでなく動物含めて地球全体がより良くなることを目的として誕生したのが「ヴィーガン」なのです。

現在、衣食住やその他の目的のために、動物が犠牲にされることなく生活する方法として「ヴィーガン」が提案されています。

都内のヴィーガン対応カフェ・レストラン

「ヴィーガンって素朴なイメージで、少し物足りないのでは?」という方もいるかもしれません。

しかし、今は味も見た目も、「本当にヴィーガン?」と驚くような素敵なヴィーガン料理がたくさんあります!

今回はそんな都内のヴィーガン対応のカフェ・レストランをご紹介します。

【新宿】ここは抑えておきたい!ヴィーガン対応レストラン6選

記事を見る

【代官山・恵比寿・中目黒】厳選!ヴィーガン対応レストラン6選

記事を見る

【銀座】厳選!ヴィーガン対応レストラン6選

記事を見る

【渋谷】厳選!ヴィーガン対応レストラン6選

記事を見る

【都内】美味しく環境にいい!サステナブルなヴィーガンレストラン5選

記事を見る

【関東エリア】ヴィーガン対応カフェ&レストラン5選

記事を見る

【都内】流行りのヴィーガンフード&カフェ情報5選

記事を見る

【都内】お目当てはどれ?ヴィーガンスイーツが美味しいカフェ5選

記事を見る

【都内】美味しくて本格的!東京近郊の台湾素食が楽しめるお店4選

記事を見る

【都内】美味しくてお洒落!東京都内のヴィーガンカフェ6選

記事を見る

【都内】お洒落で美味しい!都内のヴィーガン対応カフェ5選

記事を見る

まとめ

いかがでしたか?

今回はダイエット中も嬉しい、ヘルシーなグルテンフリーのお菓子をご紹介しました。

気になった商品があればぜひ、おやつや運動前後の間食などにぜひ試してみてください。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事