暑い日にぴったり!ヴィーガン冷やし麺レシピ4選

ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。

暑くて食欲のない時や身体を冷やしたい時には、「冷やし麺」を食べたくなる時があるのではないでしょうか。

つゆやたれに動物性食品が使用されるイメージのある冷やし麺ですが、実はヴィーガン仕様で作っても美味しく仕上がります!

今回は、簡単に作れて美味しい4種類のヴィーガン冷やし麺レシピをご紹介します◎

具沢山のヴィーガン冷やしそうめん

夏と言ったら、そうめんが食べたくなりますよね。

通常はめんつゆに使用されるだし汁に鰹節、煮干しなどが使われていることが多いですが、使用されていないヴィーガン仕様のめんつゆを使えば大丈夫です◎

火も使わず簡単なので、忙しい時にもぴったりです!

vegan soumen recipe

材料(1人分)

そうめん・・・2束

オクラ・・・2本

納豆・・・1パック

・みょうが・・・1個

・きゅうり・・・1/3本

つゆ・トッピング

(めんつゆを自作する場合)

・ヴィーガンだしの素・・・1/2包

・濃い口醤油・・・小さじ2

・水・・・大さじ2(醤油の濃さによって調節してください!)

※液体タイプのヴィーガンめんつゆで代用可能

(トッピング|お好みで)

・すりごま・・・小さじ1

・大葉・・・1枚

・青ネギ・・・少々

※ヴィーガンだしの素はAmazonで買えるこちらがおすすめ!

作り方

①オクラはヘタを取り、塩でもんだ後に沸騰したお湯を張った鍋で約2分間茹でる。茹で上がったら粗熱を取り、3mm幅くらい薄めにスライスする。

②きゅうり、みょうがは水で洗い、食べやすい薄さにスライスする。

③納豆は少しだけ醤油を垂らし、よくかき混ぜておく。

④そうめんを茹でる。(茹で方は手持ちのそうめんの推奨時間に合わせる。)そうめんが茹で上がったらザルにあげて流水で覚ます。

④めんつゆを入れたどんぶりにそうめんと氷を入れ、その上から①〜③をのせたら完成!

お好みでトッピングを追加してアレンジするのもオススメです!

ヴィーガン冷製トマトパスタ

冷製パスタといえば、トマトパスタが大人気ですよね。

今回はシンプルながらも、本格的なトマトパスタのレシピをご紹介!

氷水で引き締められたパスタに、フレッシュなトマトとバジルがたまらない、夏にぴったりのヴィーガンパスタレシピです。

vegan tomato pasta recipe

材料(1人分)

パスタ・・・100g

※パスタはカッペリーニがおすすめですが、無ければ普通のスパゲッティーでもOK。

・ミニトマト・・・10個

・バジル・・・5枚

※大葉で代用可能

・にんにく・・・1片

パスタソース

・オリーブオイル・・・大さじ2

・レモン汁・・・小さじ½

・塩・・・小さじ1/3

・黒胡椒・・・少々

作り方

①ミニトマトのヘタを取り、浅く切れ目を入れる。鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させたら、ミニトマトを数秒だけ漬けて取り出す。取り出したら皮を剥き縦半分に切る。にんにくとバジルは粗みじん切りにしておく。

②ミニトマトを茹でた鍋に普段パスタを茹でるときより少し多めの塩を入れて、再沸騰したらパスタを茹で始める。※ゆで時間はいつもより1時間ほど長めに。

③ボウルかフライパンに①と②を入れて、塩小さじ1/3程度と黒胡椒を少々振りかける。その後レモン汁を追加しながらよく具材を混ぜる。

④パスタが茹で上がったらザルに移して流水でさっと洗う。その後氷水につけて手で混ぜながらしっかり冷ます。しっかり冷えたらザルに上げてペーパータオルで余計な水分を吸い取る。

⑤水気を切ったパスタと④の容器に入れて、オリーブオイルを2〜3回に分けて注ぎつつ、よく和えて完成!

※ソースが少し白っぽく乳化した状態を目指しましょう!

ヴィーガン台湾涼麺

台湾風の冷やし中華、「台湾涼麺」。

日本ではまだ広く知られてないかもしれませんが、台湾では屋台などで大変人気の冷やし麺です。

担々麺(タンタンメン)や棒々鶏(バンバンジー)でも使用する白ごまのペースト「芝麻醤(ジーマージャン)」を使用します。なければ、練りゴマでも代用可能です。

ごまの栄養たっぷりのヘルシーな麺で、異国感も味わえちゃいます!vegan taiwanese noodle recipe

材料(1人分)

そうめん・・・2 束

※中華麺(生)で作っても美味しくできます◎

・きゅうり・・・1/3本

・トマト・・・1個

・レタス・・・2〜3枚

タレ

・水・・・大さじ2

・芝麻醤(ジーマージャン)・・・大さじ2

※無ければ練ごま(白)で代用可能

・酢(できれば黒酢)・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ2

・おろしにんにく・・・小さじ½

・醤油・・・小さじ1

ヴィーガン対応の芝麻醤(ジーマージャン)Amazonで買えるこちらがおすすめ!

作り方

①きゅうりは千切りにし、トマトは1/8にカット、レタスはよく洗い食べやすいサイズにちぎっておく。

②タレの材料を器に全て入れ、よく混ぜておく。

③麺を茹で、茹で上がったら冷水でよく冷やす、

④お皿に茹で上がった麺を盛り付け、①の野菜をのせる。

⑤最後にタレを全体にかけたら完成!

※ゴマダレときゅうり以外のトッピングはお好みで追加しても◎

ヴィーガン冷麺 (平壌風)

韓国の家庭料理の定番、クッパ。

スープにご飯を組み合わせた日本でも人気の韓国料理ですが、お肉を使用しているイメージがありますよね。

しかし、ヴィーガン仕様でも美味しく作ることができますよ!

ヴィーガン中華だしを使用したヴィーガンのクッパのレシピをご紹介します。vegan cold noodle recipe-1

材料(1人分)

韓国冷麺・・・1玉

※無ければそうめん2束でも代用可能

・ヴィーガンキムチ・・・40g

・きゅうり・・・1/2本

・梨・・・2切

・大根・・・100g

・糸唐辛子・・・少々

・すりごま・・・少々

調味料・スープ

(トッピングの味付け用)

・酢・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ2

・塩・・・小さじ2

・一味唐辛子・・・小さじ¼

(スープ)

・水・・・400cc

・ヴィーガン中華だし・・・小さじ2

※ヴィーガン中華だしはAmazonで買えるこちらがおすすめ!

作り方

①鍋に水と中華だしを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて冷蔵庫で冷やしておく。

②きゅうりと大根は縦半分に切り、斜めに幅広い扇形になるように薄く切る。

③ボウルかタッパーにヴィーガンキムチとトッピング用の調味料、①を入れてよく手で混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしておく。

④梨は皮を剥いて8等分に切る。

⑤麺を茹で、流水でよく洗い冷やしておく。

⑥器に麺を盛り付け、③の調味料→梨→糸唐辛子→スープの順番で盛り付けて氷を2〜3個入れる。最後にお好みですりごまをふりかけたら完成!

※梨が手に入らない方は、スイカやりんごでも代用可能!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、暑い時期にぴったりな、冷やし麺のヴィーガンレシピをご紹介しました。

夏はもちろん、急いでいて時短で食事を用意したい時や、簡単に食事を済ませたい時にもぴったりです。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

関連記事

>>【まとめ】簡単美味しい!ヴィーガンレシピ36選

>> 基本からダイエットレシピまで!目的別オートミールクッキーのレシピ6選。

 

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事