【2023年完全保存版】】簡単美味しい!ヴィーガンレシピ36選

近年、世界的に注目を集めているライフスタイル「ヴィーガン(ビーガン)」。海外セレブやアスリートが実践しているというニュースも報道され、目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。

日本でもヴィーガン対応のレストランやカフェが増え始め、ヴィーガン対応の商品がコンビニやスーパーでも並ぶようになりました。

今回はそんなヴィーガンの料理を簡単にお家で楽しめる、おすすめヴィーガンレシピをご紹介します!

ダイエット中の方や美容・健康に気を付けている方はぜひ参考にしてみてください◎

ヴィーガンとは

ヴィーガンとは、肉類、魚介類、乳製品、卵、蜂蜜など動物性の食品を食べない完全菜食主義者のことです。

白砂糖は製造工程で動物の骨が使用されることが多く、これを避ける方もいます。

遡ると、「ヴィーガン」という言葉が生まれたのは、70年以上前のことです。

1944年、イギリスのとあるベジタリアン協会から離脱した少数グループによって「ヴィーガン」が名付けられました。

動物虐待に繋がるような食文化や産業、社会の仕組みを改善し、人だけでなく動物含めて地球全体がより良くなることを目的として誕生したのが「ヴィーガン」なのです。

現在、衣食住やその他の目的のために、動物が犠牲にされることなく生活する方法として「ヴィーガン」が提案されています。

簡単美味しい!ヴィーガンレシピ

【韓国料理】肉を使わない!ヴィーガンの韓国料理レシピ4選

お肉やお魚を使うことの多いイメージのある、韓国料理。でも実は、素材を置き換えば簡単にヴィーガン仕様で作ることができます◎

こちらの記事では大定番のビビンバ、キンパ、チヂミ、純豆腐の4つのヴィーガンレシピをご紹介しています。ぜひお家のレパートリーの一つとして挑戦してみてくださいね。

記事を見る

【サラダ】ヴィーガンサラダレシピ4選

サラダは、植物性食品である野菜や豆などをたっぷり摂れるため、ヴィーガンの方にとっては日々欠かせない一品ですよね。

ですが、日々食べるからこそ、バリエーションに困りがちだったりしませんか?

こちらの記事では、動物性食品を使わない、簡単に作れるヴィーガンサラダのレシピをご紹介しています。

記事を見る

【カレー】手軽なのに本格的!ヴィーガンカレーレシピ4選

カレーが好きだけどなかなか外食でヴィーガンのものがないという方や、動物性食品を使用しないカレーを作ってみたいという方におすすめ!

こちらの記事では、動物性食品を使わず、簡単に作れるカレーのレシピを集めました。

記事を見る

【作り置き】簡単で栄養たっぷり!作り置きヴィーガンレシピ5選

ヴィーガン料理では使える食材が限られるため、日々の献立を作るのが大変という悩みを持つ方も少なくありません。

そんな時おすすめなのが、作り置きしておけるレシピです。まとめてたくさん作っておけば、毎日のバリエーションに困ることなく、時短にも繋がります!普段忙しく自炊をする時間がない方にも適しています。

今回はヴィーガンの作り置きできるレシピの中で、ヴィーガンに不足しがちな栄養素を摂れるものをご紹介します◎

記事を見る

【パスタ】簡単おいしい!ヴィーガンパスタレシピ 4選

パスタなら、様々な具材を使用するため、ヴィーガン仕様で簡単に美味しく作れるのが特徴です。

こちらの記事では、カルボナーラや、ペペロンチーノ、ボロネーゼ 、ナポリタンの人気の高い4種のパスタを、動物性食品を使用せずに作るレシピをご紹介しています!

記事を見る

【スープ】簡単!ヴィーガンスープレシピ4選

だしや具材として動物性食品を使用するイメージのあるスープですが、実は植物性食品だけでも美味しく作れます!

こちらの記事では、様々な国にインスパイアを受けた4種類のヴィーガンスープレシピをご紹介しています。

記事を見る

【冷やし麺】暑い日にぴったり!ヴィーガン冷やし麺レシピ4選

暑くて食欲のない時や身体を冷やしたい時には、「冷やし麺」を食べたくなる時があるのではないでしょうか。

つゆやたれに動物性食品が使用されるイメージのある冷やし麺ですが、実はヴィーガン仕様で作っても美味しく仕上がります!

こちらの記事では、簡単に作れて美味しい4種類のヴィーガン冷やし麺レシピをご紹介しています。

記事を見る

【オープンサンド】簡単で華やか!ヴィーガンオープンサンドレシピ4選

動物性食品を使用しなくても作りやすいサンドイッチは、ヴィーガンの方にとても人気です。中でも、具材を挟まずにパンの上に載せるだけで完成する「オープンサンド」は手軽に作れて、お洒落な見た目でなので朝食にぴったり!

こちらの記事では、火を使わず、簡単でとてもヘルシーなヴィーガンのオープンサンドレシピをご紹介しています。

記事を見る

【朝ごはん】簡単で栄養満点!ヴィーガン朝食レシピ4選

植物性食品を中心としたヴィーガンのための朝食は、ヘルシーで胃もたれもしにくく、1日を始めるのにぴったりです◎

今日は早起きできたから、ちょっと贅沢な朝ごはんを食べたい。
そんな時にもピッタリな、写真映えするヴィーガン朝食のレシピをご紹介しています。

記事を見る

まとめ

いかがでしたか?

今回は、簡単で美味しいヴィーガンレシピをご紹介しました。

ぜひ日々の献立に役立ててくださいね。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事