簡単おいしい!ヴィーガンパスタレシピ 4選

ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。

パスタなら、様々な具材を使用するため、ヴィーガン仕様で簡単に美味しく作れるのが特徴です。

今回は、カルボナーラや、ペペロンチーノ、ボロネーゼ 、ナポリタンの人気の高い4種のパスタを、動物性食品を使用せずに作るレシピをご紹介します◎

ヴィーガン カルボナーラ

卵を使用して作られるカルボナーラですが、このクリーミーなパスタをヴィーガン仕様で食べたい!という方もいるのではないでしょうか。

今回は豆乳ベースの濃厚なカルボナーラのレシピをご紹介します。 隠し味に味噌と代替チーズを使うことで本格派な味に。

豆乳を使用するため、たんぱく質もしっかり摂取できるのも嬉しいポイントです◎

vegancarbonara

材料(1人分)

・パスタ・・・80g

・にんにく・・・1片

・オリーブオイル・・・小さじ2

・ヴィーガンチーズ・・・大さじ2

・黒胡椒・・・お好みで

ヴィーガンチーズAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

★ソース

・豆乳・・・200ml

・薄力粉・・・大さじ1

・白味噌・・・大さじ1

作り方

①たっぷりの水を鍋に入れ、沸騰させたらパスタを入れて茹でる。(表記されている時間より少し早めに鍋から出す)

②★の薄力粉と味噌をボウルに入れて混ぜ合わせた後、ダマにならないように少しづつ豆乳を加えていきソースを作る。

③フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火でじっくりと炒める。

④フライパンにソースを入れ、とろみが出るまで火にかけた後、黒胡椒とヴィーガンチーズを入れて良く混ぜる。

⑤火を止めて、フライパンにパスタを入れてソースがパスタに良く絡むように和えたら完成!

ヴィーガンツナの和風ペペロンチーノ

シンプルな大定番のペペロンチーノは、代替ツナを使った野菜たっぷりなヴィーガン仕様で作ってみませんか。 (代替ツナのおすすめはオンラインで買えるこちら!)

シンプルな材料で手軽に作れる、レシピに困ったときの心強い味方です。

Vegan Peperoncino

材料(1人分)

・パスタ・・・80g

・にんにく・・・2片

・オリーブオイル・・・大さじ2

・キャベツ・・・1/8玉

・たまねぎ・・・1/4個

・鷹の爪・・・1本

・ヴィーガンツナ・・・1缶

・醤油・・・小さじ2

・塩と黒胡椒・・・少々

※ヴィーガンツナはオンラインで買えるこちらがおすすめ!

作り方

①たっぷりの水を鍋に入れ沸騰させたらパスタを入れて茹でる。(表記されている時間より少し早めに鍋から出す)

②キャベツはよく洗い食べやすい大きさに千切り、玉ねぎは薄切りにする。

③フライパンにオリーブオイルと輪切りにした鷹の爪とみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火でじっくりと炒める。 (にんにくの良い香りがするまで。)

④フライパンに汁気をよく切ったツナ缶と野菜を入れて、野菜がしんなりするまで中火で炒める。

⑤強火にして、フライパンにパスタの茹で汁を少しづつ入れ、白濁するようにヘラなどでかき混ぜる。 このとき味見をしつつ、塩と黒胡椒で味付けをする。

⑥茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ソースとよく和えたら完成!

ヴィーガン ボロネーゼ

お肉を使ったパスタの代名詞でもあるボロネーゼを、お肉なしでも作れるの?という方もいるかもしれません。

ですが、大豆ミートを使用すれば本物さながらの食感を楽しむことができます!

ワインと香味野菜をじっくり煮込む、本格イタリアンのパスタが食べたい方におすすめのヴィーガンレシピです。

Vegan Bolognese

材料(1人分)

・パスタ・・・80g

・にんにく・・・2片

・オリーブオイル・・・大さじ1

・たまねぎ・・・1/4個

・セロリ・・・1/4本

・乾燥大豆ミート(ひき肉タイプ)・・・30g

・トマト缶・・・  1/2缶 (カットタイプ)

・ヴィーガンコンソメ ・・・小さじ1

・ローリエ・・・1枚

・赤ワイン・・・150cc

・塩と黒胡椒・・・少々

・ドライバジルかオレガノ ・・・少々

※代替肉(ひき肉タイプ)はAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①大豆ミートは指示通りの方法で水に戻し、玉ねぎ、セロリ、にんにくは細かくみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイル引き、にんにくを入れて良い香りがしてくるまで弱火でじっくり炒める。

③玉ねぎとセロリを入れ、弱火のまま玉ねぎが透明になるまで炒める。

④水で戻した大豆ミートとトマト缶をフライパンに入れて、中火でぐつぐつしてくるまで煮込む。

⑤赤ワイン、ローリエ、ヴィーガンコンソメを入れて、塩と黒胡椒で味付けしつつ、水気が飛んでくるまで中火で煮込み、出来上がったら火を止めて少し冷ます。

⑥パスタをたっぷりのお湯で茹でて、茹で上がったらフライパンに移し、弱火で温めつつソースがパスタによく絡むように和え、トッピングでハーブをかけたら完成!

ヴィーガン ペンネナポリタン

喫茶店などで定番の、昔懐かしいナポリタンを食べたくなることはありませんか?

今回はそんなナポリタンをペンネ&ヴィーガン仕様で作るレシピをご紹介します!

野菜たっぷりでヘルシーなのに、チーズたっぷりでちょっぴりジャンクな味わいを楽しむことができますよ◎

Vegan Penne Napoletana

材料(1人分)

・ペンネ・・・80g

・たまねぎ・・・1/4個

・人参・・・1/4本

・ピーマン・・・1個

・サラダ油・・・小さじ2

・ヴィーガンチーズ・・・50g

・塩と黒胡椒・・・少々

★ソース

・ヴィーガンバターかマーガリン ・・・大さじ1

・ヴィーガンケチャップ ・・・大さじ5

・醤油・・・小さじ2

・ヴィーガンコンソメ・・・小さじ1

※ヴィーガンケチャップはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①たっぷりのお湯でペンネを茹でる。(少し柔らかめに茹でるのがコツ。)

②玉ねぎ、人参、ピーマンは3mm〜5mm角程度に細かくみじん切りにする。

③フライパンに油を引いて、野菜を中火で炒める。

④玉ねぎが透明になってきたら、☆の調味量を入れて強火のまま焦げ付かないように煮詰めていく。

⑤茹で上がったパスタをフライパンに入れて、塩と黒胡椒でお好みの味に調整しつつ、強火でソースが全体に絡むように和える。

⑥フライパンの火を止めてヴィーガンチーズを入れ、フライパンの熱で溶かしつつ、パスタ全体に絡むように和えたら完成!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、お家で手軽に作れる、ヴィーガンパスタのレシピをご紹介しました。

近年は代替ミートも増えてきているので、動物性食品を使わなくても本格的なパスタが作れるのが魅力的ですよね。

なかなか外食ではヴィーガンのものがなくて困っているという方、パスタのバリエーションを増やしたい方は、ぜひ挑戦してみてください!

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

関連記事

>>【まとめ】簡単美味しい!ヴィーガンレシピ36選

>> 基本からダイエットレシピまで!目的別オートミールクッキーのレシピ6選。

 

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事