簡単で華やか!ヴィーガンオープンサンドレシピ4選

ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。

動物性食品を使用しなくても作りやすいサンドイッチは、ヴィーガンの方にとても人気です。中でも、具材を挟まずにパンの上に載せるだけで完成する「オープンサンド」は手軽に作れて、お洒落な見た目でなので朝食にぴったり!

今回は、火を使わず、簡単でとてもヘルシーなヴィーガンのオープンサンドレシピをご紹介します。

忙しい朝にできる時短レシピをお探しの方や、バリエーションにお困りの方などにおすすめです◎

ギリシャ風オープンサンド

ヘルシーな野菜サンドに少しエキゾチックなエッセンスを足したお洒落なオープンサンド。

マリネは作り置きが出来て、お惣菜としても活用できます。また、パンの上に塗るひよこ豆のスプレッド「フムス」は市販品を使えばOKなので意外に手軽に作れちゃいます。

火も使わず簡単なレシピので、忙しい時にもぴったりです!

材料(2人分)

・パンドカンパーニュ・・・4枚

 ※食パンでも代用可能

・フムスペースト・・・適量

【野菜のマリネ】

・もめん豆腐・・・1/2丁

・ミニトマト・・・5〜6個

・きゅうり・・・1本

・玉ねぎ・・・1/4個

・オリーブ(水煮)・・・5〜6粒

・レモン汁・・・大さじ1

・白ワインビネガー・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ1

・塩・・・小さじ2

・黒胡椒・・・少々

※フムスペーストはAmazonで買えるこちらがおすすめ!

作り方

【マリネ】※前日に作っておく

①もめん豆腐はクッキングペーパーで包み、水気を完全に吸い取っておく。

②きゅうりと豆腐は1cm程度の角切りにし、玉ねぎは薄切り。ミニトマトとオリーブは半分に切る。※オリーブ種入の場合取り除く。

③保存容器に豆腐と野菜を入れ、残りの調味料を入れたら全体に馴染むように混ぜて冷蔵庫で一晩おいておく。

【サンドイッチ】

④パンをお好みの薄さにスライスしたらトースターでトーストし、フムスペーストをたっぷりめに塗る。

⑤上にマリネをトッピングしたら完成!

ヴィーガンピザトースト

喫茶店の定番メニュー「ピザトースト」をヴィーガン&おうちで。

材料をパンに乗せてトーストするだけの、簡単なのにやみつきになるヴィーガンレシピです。

ヴィーガンシュレッドをたっぷりかけて、隠し味ヴィーガンソースを入れるのがコツです◎

材料(1人分)

・食パン・・・1枚

・ピーマン・・・1枚

・玉ねぎ・・・1/8個

・ピーマン・・・中1/2個

・マッシュルーム(水煮)・・・5枚

・ヴィーガンシュレッド・・・40g

・ヴィーガンケチャップ・・・大さじ1

・ヴィーガンソース・・・小さじ1

※ヴィーガンケチャップはAmazonで買えるこちらがおすすめ!

※ヴィーガンソースはAmazonで買えるこちらがおすすめ!

作り方

①ピーマンと玉ねぎは3mm程度の薄切りにする。

②ケチャップとソースはあらかじめ混ぜ合わせておく。

③食パンに②のソースをまんべんなく塗る。

④マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎの順にパンの上に載せ、最後にヴィーガンシュレッドをたっぷりかける。

⑤トースターでチーズがとろける(トースターの種類にもよるが3〜5分)まで焼いて完成!

アボカドとフルーツトマトのオープンサンド

シンプルな材料で作れるお手軽サンド。野菜がたっぷり摂れるのでヘルシーで、見た目も鮮やかで綺麗なオープンサンドです◎

最後にトッピングとして、お好みでハーブ類を散らすことで、味にアクセントが付きます!

お好きな野菜を加えたりして、お好みにアレンジもしやすいですよ◎

材料(2人分)

・ライ麦パンなど・・・4枚 ※食パンでも代用可能

・フルーツトマト・・・6粒

・アボカド・・・1/2個

・ベビーリーフ・・・少々

・ヴィーガンスプレッド・・・適量 ※フムス、アーモンドバター、ヴィーガンバターなどお好きなもの

・バルサミコ酢・・・小さじ1/2

・塩・・・少々

・黒胡椒・・・少々

・ハーブ・・・お好みで ※おすすめはディルやオレガノ

作り方

①きゅうりは千切りにし、トマトは1/8にカット、レタスはよく洗い食べやすいサイズにちぎっておく。

②タレの材料を器に全て入れ、よく混ぜておく。

③麺を茹で、茹で上がったら冷水でよく冷やす、

④お皿に茹で上がった麺を盛り付け、①の野菜をのせる。

⑤最後にタレを全体にかけたら完成!

ヴィーガンバナナトースト

甘いもの好きな方にぴったりの、バナナたっぷりのオープンサンド。

バナナとピーナツバターの甘く香ばしい組み合わせがやみつきになります♪

見た目が華やかで美味しいだけではなく、ピーナツバターからは、ビタミンEやビタミンB1、ポリフェノールやオレイン酸などの美肌や健康に欠かせない栄養を摂ることができますよ◎

材料(1人分)

・食パン・・・1枚

・バナナ・・・1/2本

・ピーナツバター・・・適量

・シナモンパウダー・・・適量

・メープルシロップ・・・お好みで

・ヴィーガンチョコレートソース・・・お好みで

作り方

①バナナは皮を剥き、お好みで5mm〜1cmくらいの厚さにスライスする。

②トーストした食パンの半分にピーナッツバターをたっぷり塗り、残り半分にスライスしたバナナを載せる。

③上から軽くメープルシロップをかけて、お好みでチョコレートソースをかけたら完成!

※お好みでブルーベリーなどのベリー系フルーツをトッピングするのもオススメです!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、手軽に作れて見た目も華やかな「オープンサンド」のヴィーガンレシピをご紹介しました。

火を使用する手間がなく、サンドイッチのように挟み込む必要もないので、忙しい朝やおやつにおすすめです。

時短レシピや栄養たっぷりの朝食のレシピをお探しの方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

関連記事

>>【まとめ】簡単美味しい!ヴィーガンレシピ36選

>> 基本からダイエットレシピまで!目的別オートミールクッキーのレシピ6選。

 

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事