簡単で美味しい!ヴィーガンのサラダレシピ4選

ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。

サラダは、植物性食品である野菜や豆などをたっぷり摂れるため、ヴィーガンの方にとっては日々欠かせない一品ですよね。

ですが、日々食べるからこそ、バリエーションに困りがちだったりしませんか?

今度は、動物性食品を使わない、簡単に作れるヴィーガンサラダのレシピを集めました!ぜひ日々のレパートリーに追加してみくださいね。

パリジャン風ポテトサラダ

日本人にとって馴染みの深いポテトサラダ。

実はマヨネーズや卵を使用しなくても、オリーブオイルや白ワインビネガーを使用すると、お洒落なパリジャン風になり、リッチな味わいを楽しめます。

枝豆を入れることで、食感や見た目のアクセントに。

食卓に華が出るので、作り置きにもとてもおすすめなレシピです◎

Parisian potato salad

材料(2人分)

・じゃがいも・・・250g

・枝豆・・・10個程

・ミニトマト・・・2〜3個

・パセリ・・・1茎

ドレッシング

・オリーブオイル・・・大さじ2

・白ワインビネガー・・・大さじ2

・粒マスタード・・・小さじ1

・おろしにんにく・・・少々

・塩・・・少々

・黒胡椒・・・少々

作り方

①じゃがいもの皮を向き、約1cm程度の厚さに切って水にさらす。その後鍋に移し、全体がかぶる程度のお水と塩少々を 入れて茹でる。菜箸か竹串がスッと入るくらいの柔らかさに なったら火を止め、湯切りする。

②じゃがいもを茹でている間、枝豆を皮ごと沸騰したお湯に  入れて2分程茹でる。茹で上がったら冷まし、皮を剥く。

③赤玉ねぎは少し透ける程の薄さに輪切りにする。  その後は冷水にさらして辛味をしっかり抜く。

④パセリは茎までみじん切りにし、ミニトマトは2等分に切る。

⑤ドレッシングの材料を器に入れてよく混ぜ、サラダ用の皿に 移し替えたじゃがいもに、熱いうちにかけてよく混ぜる。

⑥①〜⑤を合わせて、軽く混ぜ合わせたら完成!

ギリシャ風豆腐サラダ

ギリシャ風サラダで、よく使用されるフェタチーズの代わりに、食感の近いお豆腐を使用するレシピ。

食材を切って和えるだけの簡単レシピなので、覚えておくととても便利ですよ◎

また、ドレッシングは何にでも合う万能な味なので、お好きな食材を加えてアレンジするのもおすすめです。

greektofusalad

材料(2人分)

・ミックスリーフ・・・2袋

・きゅうり・・・1本

・ミニトマト・・・2〜3個

・赤玉ねぎ・・・1/4個

・ピーマン・・・1個

・オリーブの実・・・数個

・木綿豆腐・・・1丁

・オレガノ・・・ひとつまみ

ドレッシング

・オリーブオイル・・・大さじ2

・レモン汁・・・大さじ1

・塩・・・少々

・黒胡椒・・・少々

作り方

①木綿豆腐はクッキングペーパーで包み、上から軽く押して水気をよく切る。その後、一口サイズに切る。

②野菜を水で洗う。きゅうりは小口切り、ミニトマトは2等分、ピーマンはヘタと種を取り、厚さ3mmほどの輪切り、赤玉ねぎは薄切りにして水にさらす。

③器にオリーブオイル、塩、レモン汁、黒胡椒を入れ、全体的に馴染むようによく混ぜる。

④サラダ用の大きな器に①、②を入れたあとに、③のドレッシングをかけ、最後に全体的にオレガノを散らせたら完成!

タイ風春雨のサラダ

タイ料理の定番、春雨のサラダ(ヤムウンセン)は、エビやひき肉を使用せずにヘルシーに。

茹でた春雨、たっぷりの野菜にナッツやきくらげなどを和えます。

ヴィーガンの方に不足しがちな鉄分や亜鉛、ビタミンDなど栄養満点なレシピです◎

yum-woon-sen

材料(2人分)

・春雨(乾燥)・・・40g

・万能ねぎ・・・3本

・人参・・・1/7本

・赤玉ねぎ・・・1/4個

・生きくらげ・・・1パック

・カシューナッツ・・・10個

・パクチーの葉・・・1本分

・生レモングラス (あれば)

ドレッシング

・パクチーの根・・・1本分

・鷹の爪・・・2〜3本

・ヴィーガンチリソース・・・ 大さじ1

・ココナッツシュガー・・・ 大さじ1  ※てんさい糖・未精白糖でも◎

・レモン汁・・・大さじ2 ・塩・・・少々

作り方

①春雨はぬるま湯で20分程戻し、食べやすい長さに切る。

②万能ねぎは約2cmほどの長さに切り、人参は千切りにする。生きくらげは予め茹でた後に細切りにする。 ※生のレモングラスがある場合はこちらも薄切りに。

②薄切りにした赤玉ねぎを高温でさっと揚げ、その後カシューナッツを低温の油で軽く揚げる。(油の消費を抑 えるにはフライパンを傾け、片方に油が溜まるようにする。)

③器にみじん切りにしたパクチーの根と、輪切りにした鷹の爪を入れてスプーンなどでよく潰す。その後、他のドレッシング用の材料も入れてよく混ぜる。

④①で切った春雨を沸騰したお湯でさっと20秒茹でる。

⑤サラダ用の器に②〜④を入れて、よく和えたら完成!

西海岸風お手軽パワーサラダ

β-カロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富なスーパーフード、ケールを中心にした栄養満点サラダのレシピです。

茹でる手間はかかりますが、ブロッコリーを入れることでビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質をさらに強化することができます◎

さらに、爽やかな酸味が味わえるバルサミコ酢やオレンジで、おしゃれな外食気分になれるかも!?

powersalad

材料(2人分)

・ケール・・・1束

・ロメインレタス・・・1/5束

・ビーツ(水煮)・・・1パック

・ひよこ豆・・・50g

・ブロッコリー・・1/4本

・ミニトマト・・・3個

・アボカド・・・1/2個

・赤玉ねぎ・・・1/4個

・オレンジ・・・1/2個

ドレッシング

・オリーブオイル・・・大さじ2

・レモン汁・・・大さじ1

・にんにく・・・一片

・バルサミコ酢・・・大さじ1

・粒マスタード・・・小さじ1

・塩・・・少々

・黒胡椒・・・少々

作り方

①野菜をよく水で洗い、葉物は水気をしっかり切る。

②ブロッコリーは一口サイズに切り、小さじ1杯の塩を入れて沸騰させたお湯で3分茹でる。

③ケールとロメインレタスは食べやすいサイズにちぎる。

④ミニトマトは2等分、アボカドは2等分にして種を取り除き2cmほどの厚さに切る。オレンジも適当な大きさに切る。

⑤赤玉ねぎは薄切りにした後、水にさらして辛味を抜く。

⑥器にみじん切りにしたにんにくを入れ、オリーブオイルとレモン汁とバルサミコ酢を入れる。スプーンの背でにんにくを軽く潰した後に、塩、黒胡椒、粒マスタードも入れて全体が馴染むようによく混ぜる。

⑦サラダ用の器に②〜⑥を入れ、よく和えて完成!

まとめ

いかがでしたか?

日々取り入れるサラダだからこそ、バリエーションに困りがちですよね。

そんな時は、この記事のレシピを参考にしてみてくあ

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

関連記事

>>【まとめ】簡単美味しい!ヴィーガンレシピ36選

>> 基本からダイエットレシピまで!目的別オートミールクッキーのレシピ6選。

 

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事