手軽で本格的!ヴィーガンカレーレシピ 4選

ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。

おうちごはんの大定番であるカレーライス。カレーが好きだけどなかなか外食でヴィーガンのものがないという方や、動物性食品を使用しないカレーを作ってみたいという方もいるのではないでしょうか。

実はお肉を使わないヴィーガン仕様でも、美味しく本格的な味にすることができるんです◎

今回は、動物性食品を使わず、簡単に作れるカレーのレシピを集めました。栄養もたっぷりと摂れてヘルシーなので、作り置きをしたり、手短に食事を済ませたい時にもおすすめです。

ココナッツ薫るひよこ豆カレー

ヴィーガンカレーを作るにあたって、濃厚でエスニックな味わいを出せるココナッツミルクはとても使い勝手が良いです◎

ココナッツミルクには抗酸化作用の強いラウリン酸を含み、美肌に繋がるほか、ひよこ豆にはタンパク質が食物繊維が豊富。

健康・美肌に欠かせない栄養素をたっぷり摂ることのできるヴィーガンカレーのレシピです!

veganchickpeacurry

材料(5 – 6人分)

・玉ねぎ・・・大1個

・ひよこ豆(水煮)・・・1缶

・にんにく・・・1片

・しょうが・・・1片

・トマト缶・・・1缶

・ココナッツミルク・・・1缶

・鷹の爪・・・1本

・パクチー・・・お好みで

調味料

・カレー粉・・・大さじ3

・ガラムマサラ・・・小さじ2

・塩・・・少々 ・水・・・1カップ

・砂糖・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ1

作り方

①玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

②オリーブオイルを敷いた鍋を火にかけ、にんにくとしょうがを入れて良い香りがしてくるまで弱火でじっくりと炒める。

③玉ねぎを鍋に入れ、弱火のまま飴色になるまで焦げないように20分ほど炒める。その後三等分にした鷹の爪を入れて、少し香り出るまで炒める。

④鍋にひよこ豆とトマト、水を入れて沸騰させる。

⑤具材が柔らかくなるまで10分程度煮込み、煮立ったら火を止める。

⑥カレー粉、ガラムマサラとココナッツミルクを入れて、焦げ付かないように気をつけながら弱火で2〜3分煮込む。

⑦器にご飯と一緒に盛り付けて、お好みでパクチーを散らせたら完成!

厚揚げのグリーンカレー

こちらもココナッツミルクを使用した、濃厚な味わいのカレーのレシピです。

お肉の代わりに入れる厚揚げは、驚くほどクリーミーなスープとマッチします◎

お好みでお好きな野菜をプラスしてもいいかもしれませんね。

vegangreencurry

材料(2人分)

・厚揚げ・・・1個

・なす・・・大1本

・パプリカ・・・1個

・マッシュルーム・・・3〜4個

・ヤングコーン(水煮)・・・小1袋

調味料

・ヴィーガングリーンカレーペースト ・・・1箱

・ココナッツミルク・・・1缶

・醤油・・・大さじ2 ・水・・・300ml

・コブミカンの葉・・・(あれば)数枚

※ヴィーガングリーンカレーペーストはAmazonで購入できるこちらがおすすめ!

作り方

①厚揚げ、野菜はすべて食べやすいサイズに切っておく。

②ココナッツミルクの1/3〜半分を鍋にあけて、油が分離するまで弱火〜中火で加熱する。

③残りのココナッツミルク、水、カレーペースト、醤油を加える。(コブミカンの葉がある場合はここで入れる。)

④なすをいれて、柔らかくなるまで弱火で10分煮込む。残りの野菜と厚揚げを入れて、具材全体に火がしっかり通るまで煮込む。

⑤器に移したら完成!

※タイ米と合わせるとより本格的になります!

本格!南インドのダルカレー

「ダル」=「豆」というの名の通り、このレシピにはレンズ豆をたっぷりと使用します。

レンズ豆には、タンパク質、食物繊維、鉄分、ビタミンB1など美肌や健康に嬉しい成分が豊富◎

複数のスパイスを使用した本格派のヴィーガンカレーレシピです。

vegandalcurry

材料(2人分)

・レンズ豆(赤)・・・1カップ

・玉ねぎ・・・中1個 ・トマト・・・1個

・にんにく・・・1片 ・生姜・・・1片

・青とうがらし・・・1本

・パクチー・・・お好みで

調味料

・塩・・・少々

・ココナッツオイル・・・大さじ3 (スパイス)

・マスタードシード・・・小さじ1/2

・クミンシード・・・大さじ1

・カレー粉・・・大さじ3

・ガラムマサラ・・・小さじ1/2

・カレーリーフ・・・数枚(あれば)

作り方

①レンズ豆はよく洗い、豆量の3倍の水に2〜3時間程つけ、水気を切る。

②塩をひとつまみ入れて沸騰させた鍋にレンズ豆を入れて、好みの柔らかさになるまで煮込む。

③たまねぎは薄切り、にんにくと生姜、トマトはみじん切りにしておく。

④熱したフライパンにココナッツオイルを入れたあと、フライパンにマスタードシードとクミンシードを入れ、パチパチと弾けてくるまで強火で、焦げないように注意して炒める。(カレーリーフがある方はここでいれる)

⑤フライパンに生姜、にんにく、玉ねぎを入れ、強火のまま飴色になるまで炒める。

⑥トマト、カレー粉、ガラムマサラ、青唐辛子を入れて強火のままよく炒める。

⑦レンズ豆を入れてよく混ぜ、ひと煮立ちさせる。(水気が少なくなったら適宜加水する) 器に盛り付けたら完成!パクチーはお好みで。

夏野菜ゴロゴロの家庭風カレー

日本らしい、具材がたっぷりのカレーを食べたい時におすすめな、こちらのヴィーガンカレーレシピ。

カレールーはお好みのヴィーガンのものを使用してくださいね。(Amazonで購入できるこちらがおすすめ!)

veganvegetablecurry

材料(4人分)

・玉ねぎ・・・大1個

・なす・・・中2個

・にんじん・・・大1本

・じゃがいも・・・中2個

・ピーマン・・・小3個

・パプリカ・・・1個

・ブロッコリー・・・1/2

調味料

・ヴィーガンカレールー・・・1袋

・ガラムマサラ・・・お好みで

・水・・・750ml

・オリーブオイル・・・小さじ1

作り方

①玉ねぎは半分は薄切りに、残り半分は串切りに。なすはヘタを取り、食べやすいサイズに乱切りにする。ピーマンとパプリカはワタと種を取り除き、縦1cm幅に切る。ブロッコリーは1/2にしたあと、食べやすいサイズにカット。じゃがいもとにんじんは皮を剥き食べやすいサイズにカット。

②鍋にオリーブオイルを引いて、玉ねぎとにんじんを弱火で5〜10分じっくり炒める。

③なす、ピーマン、パプリカ、じゃがいもを入れてしんなりするまで中火で炒める。

④ブロッコリーを入れて軽く炒めた後、水を入れて沸騰するまで煮込む。沸騰したら中火にして、具材全体に火が通るまでコトコト煮込む。

⑤火を止め、ルーを鍋に入れて溶かす。スパイシーな味付けが好きな方は好みでガラムマサラを入れる。

⑥弱火で2〜3分煮込んだら完成!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、お家で手軽に作れる、ヴィーガンカレーのレシピをご紹介しました。

栄養をたっぷりと摂れてヘルシーなので、ぜひ日々のレパートリーに迎えてみてくださいね。

また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!

関連記事

>>【まとめ】簡単美味しい!ヴィーガンレシピ36選

>> 基本からダイエットレシピまで!目的別オートミールクッキーのレシピ6選。

 

mari

食べて美しく健康になるヴィーガンの食事方法を研究中。ヴィーガンスイーツやヴィーガンの食材、栄養についてなどを執筆しています。

関連記事