ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。
サラダは、植物性食品である野菜や豆などをたっぷり摂れるため、ヴィーガンの方にとっては日々欠かせない一品ですよね。
ですが、日々食べるからこそ、バリエーションに困りがちだったりしませんか?
今度は、動物性食品を使わない、簡単に作れるヴィーガンサラダのレシピを集めました!ぜひ日々のレパートリーに追加してみくださいね。
目次
パリジャン風ポテトサラダ
日本人にとって馴染みの深いポテトサラダ。
実はマヨネーズや卵を使用しなくても、オリーブオイルや白ワインビネガーを使用すると、お洒落なパリジャン風になり、リッチな味わいを楽しめます。
枝豆を入れることで、食感や見た目のアクセントに。
食卓に華が出るので、作り置きにもとてもおすすめなレシピです◎
材料(2人分)
・じゃがいも・・・250g
・枝豆・・・10個程
・ミニトマト・・・2〜3個
・パセリ・・・1茎
ドレッシング
・オリーブオイル・・・大さじ2
・白ワインビネガー・・・大さじ2
・粒マスタード・・・小さじ1
・おろしにんにく・・・少々
・塩・・・少々
・黒胡椒・・・少々
作り方
①じゃがいもの皮を向き、約1cm程度の厚さに切って水にさらす。その後鍋に移し、全体がかぶる程度のお水と塩少々を 入れて茹でる。菜箸か竹串がスッと入るくらいの柔らかさに なったら火を止め、湯切りする。
②じゃがいもを茹でている間、枝豆を皮ごと沸騰したお湯に 入れて2分程茹でる。茹で上がったら冷まし、皮を剥く。
③赤玉ねぎは少し透ける程の薄さに輪切りにする。 その後は冷水にさらして辛味をしっかり抜く。
④パセリは茎までみじん切りにし、ミニトマトは2等分に切る。
⑤ドレッシングの材料を器に入れてよく混ぜ、サラダ用の皿に 移し替えたじゃがいもに、熱いうちにかけてよく混ぜる。
⑥①〜⑤を合わせて、軽く混ぜ合わせたら完成!
ギリシャ風豆腐サラダ
ギリシャ風サラダで、よく使用されるフェタチーズの代わりに、食感の近いお豆腐を使用するレシピ。
食材を切って和えるだけの簡単レシピなので、覚えておくととても便利ですよ◎
また、ドレッシングは何にでも合う万能な味なので、お好きな食材を加えてアレンジするのもおすすめです。
材料(2人分)
・ミックスリーフ・・・2袋
・きゅうり・・・1本
・ミニトマト・・・2〜3個
・赤玉ねぎ・・・1/4個
・ピーマン・・・1個
・オリーブの実・・・数個
・木綿豆腐・・・1丁
・オレガノ・・・ひとつまみ
ドレッシング
・オリーブオイル・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1
・塩・・・少々
・黒胡椒・・・少々
作り方
①木綿豆腐はクッキングペーパーで包み、上から軽く押して水気をよく切る。その後、一口サイズに切る。
②野菜を水で洗う。きゅうりは小口切り、ミニトマトは2等分、ピーマンはヘタと種を取り、厚さ3mmほどの輪切り、赤玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
③器にオリーブオイル、塩、レモン汁、黒胡椒を入れ、全体的に馴染むようによく混ぜる。
④サラダ用の大きな器に①、②を入れたあとに、③のドレッシングをかけ、最後に全体的にオレガノを散らせたら完成!
タイ風春雨のサラダ
タイ料理の定番、春雨のサラダ(ヤムウンセン)は、エビやひき肉を使用せずにヘルシーに。
茹でた春雨、たっぷりの野菜にナッツやきくらげなどを和えます。
ヴィーガンの方に不足しがちな鉄分や亜鉛、ビタミンDなど栄養満点なレシピです◎
材料(2人分)
・春雨(乾燥)・・・40g
・万能ねぎ・・・3本
・人参・・・1/7本
・赤玉ねぎ・・・1/4個
・生きくらげ・・・1パック
・カシューナッツ・・・10個
・パクチーの葉・・・1本分
・生レモングラス (あれば)
ドレッシング
・パクチーの根・・・1本分
・鷹の爪・・・2〜3本
・ヴィーガンチリソース・・・ 大さじ1
・ココナッツシュガー・・・ 大さじ1 ※てんさい糖・未精白糖でも◎
・レモン汁・・・大さじ2 ・塩・・・少々
作り方
①春雨はぬるま湯で20分程戻し、食べやすい長さに切る。
②万能ねぎは約2cmほどの長さに切り、人参は千切りにする。生きくらげは予め茹でた後に細切りにする。 ※生のレモングラスがある場合はこちらも薄切りに。
②薄切りにした赤玉ねぎを高温でさっと揚げ、その後カシューナッツを低温の油で軽く揚げる。(油の消費を抑 えるにはフライパンを傾け、片方に油が溜まるようにする。)
③器にみじん切りにしたパクチーの根と、輪切りにした鷹の爪を入れてスプーンなどでよく潰す。その後、他のドレッシング用の材料も入れてよく混ぜる。
④①で切った春雨を沸騰したお湯でさっと20秒茹でる。
⑤サラダ用の器に②〜④を入れて、よく和えたら完成!
西海岸風お手軽パワーサラダ
β-カロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富なスーパーフード、ケールを中心にした栄養満点サラダのレシピです。
茹でる手間はかかりますが、ブロッコリーを入れることでビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質をさらに強化することができます◎
さらに、爽やかな酸味が味わえるバルサミコ酢やオレンジで、おしゃれな外食気分になれるかも!?
材料(2人分)
・ケール・・・1束
・ロメインレタス・・・1/5束
・ビーツ(水煮)・・・1パック
・ひよこ豆・・・50g
・ブロッコリー・・1/4本
・ミニトマト・・・3個
・アボカド・・・1/2個
・赤玉ねぎ・・・1/4個
・オレンジ・・・1/2個
ドレッシング
・オリーブオイル・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1
・にんにく・・・一片
・バルサミコ酢・・・大さじ1
・粒マスタード・・・小さじ1
・塩・・・少々
・黒胡椒・・・少々
作り方
①野菜をよく水で洗い、葉物は水気をしっかり切る。
②ブロッコリーは一口サイズに切り、小さじ1杯の塩を入れて沸騰させたお湯で3分茹でる。
③ケールとロメインレタスは食べやすいサイズにちぎる。
④ミニトマトは2等分、アボカドは2等分にして種を取り除き2cmほどの厚さに切る。オレンジも適当な大きさに切る。
⑤赤玉ねぎは薄切りにした後、水にさらして辛味を抜く。
⑥器にみじん切りにしたにんにくを入れ、オリーブオイルとレモン汁とバルサミコ酢を入れる。スプーンの背でにんにくを軽く潰した後に、塩、黒胡椒、粒マスタードも入れて全体が馴染むようによく混ぜる。
⑦サラダ用の器に②〜⑥を入れ、よく和えて完成!
まとめ
いかがでしたか?
日々取り入れるサラダだからこそ、バリエーションに困りがちですよね。
そんな時は、この記事のレシピを参考にしてみてくあ
また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!
関連記事
>> 基本からダイエットレシピまで!目的別オートミールクッキーのレシピ6選。