ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種で、肉や魚、卵、牛乳やチーズといった乳製品など、動物性食品を一切摂らない主義の人たちのことです。
そのため、ヴィーガン料理とは動物性食品を使わない料理のことを指します。
食卓に一品あると嬉しいスープですが、ヴィーガンで作れるの?と思う方もいるかもしれません。
だしや具材として動物性食品を使用するイメージのあるスープですが、実は植物性食品だけでも美味しく作れます!
今回は、様々な国にインスパイアを受けた4種類のヴィーガンスープレシピをご紹介します◎ 目次
韓国風!具沢山のヴィーガン・クッパ
韓国の家庭料理の定番、クッパ。
スープにご飯を組み合わせた日本でも人気の韓国料理ですが、お肉を使用しているイメージがありますよね。
しかし、ヴィーガン仕様でも美味しく作ることができますよ!
ヴィーガン中華だしを使用したヴィーガンのクッパのレシピをご紹介します。
材料(2人分)
・大豆ミート(薄切)・・・40g
・玉ねぎ・・・1/2個程
・人参・・・1/3本
・にら・・・1/3束
・だいこん・・・1/3本
・もやし・・・1/3袋
調味料
(大豆ミートの味付け) (a)
a.酒・・・大さじ1杯
a.しょうゆ・・・大さじ1杯
a.ごま油・・・大さじ1杯
a.塩こしょう・・・少々
(スープの調味料) (b)
b.水・・・500ml
b.ヴィーガン中華だし・・・大さじ2
b.酒・・・大さじ1
b.ごま油・・・大さじ1
b.塩・・・少々 (小さじ1/2程度)
※ヴィーガン中華だしはAmazonで買える「ヴィーガン 味覇」がおすすめ!
作り方
①大豆ミートは水で戻し、(a)とボウルにいれて良くもみ込み味付けする。
②だいこんは縦半分に切ったあと5mm程度の厚さにカットする。玉ねぎは薄切りにし、人参は長さが3cm程度になるように短冊切り、にらも長さが3cm程度になるようにカットする。もやしは袋から出し水洗いをしておく。
③下味をつけた大豆ミートと調味料(b)を入れて、煮立ったら大根、人参、玉ねぎをいれて中火でぐつぐつしてくるまで煮込む。
④大根と人参に火が通ってきたら、にらともやしを入れてしんなりするまで煮込んだら完成!
大きめのどんぶりにご飯をのせて、その上に出来上がったクッパをかけて食べるのが韓国スタイル!辛いものが好きな方はお好みで、豆板醤やヴィーガンコチュジャンを入れても◎
フランス風!レンズ豆と野菜の田舎風スープ
お豆好きの方にはたまらない、レンズ豆をたっぷり使用したフランスの田舎風スープのレシピをご紹介します。
大量に作って、余った分はバゲットを添えて朝食にするのもおすすめ!
お洒落で栄養たっぷりなヴィーガンのスープレシピです。
材料(2人分)
・乾燥レンズ豆・・・70~80g
・たまねぎ・・・中1個
・人参・・・1本
・にんにく・・・1片
・じゃがいも・・・大1個
調味料
・水・・・600ml
・ヴィーガンコンソメ・・・大さじ2
・カレー粉・・・小さじ1/3
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩こしょう・・・少々
※ヴィーガンコンソメはAmazonで買えるこちらがおすすめ!
作り方
①レンズ豆はざるでよく洗い水気を切っておく。
②玉ねぎ、人参、じゃがいも、にんにくはみじん切りにする。
③鍋にオリーブオイルとたまねぎ、にんにくを入れて、飴色になるくらいまで炒める。
④人参を鍋に入れてさらに1~2分炒める。
⑤レンズ豆とじゃがいも、調味料を入れて煮立つまで強火で煮込む。煮立ったら鍋にふたをして弱火にする。
⑥約30分、ことこと煮込んだら完成!
北海道発!夏野菜のスープカレー
スープのレシピの中でも人気の高い、北海道発祥のスープカレー。
お肉を使用するイメージがありますが、今回はヴィーガンコンソメと大豆ミートを使用してヴィーガン仕様に仕上げました。
夏野菜とスパイスで、栄養満点のヴィーガンレシピで夏バテを吹き飛ばしましょう!
材料(2人分)
・大豆ミート(ブロック)・・・40g
・玉ねぎ・・・中1個
・人参・・・小1本
・じゃがいも・・・大1個
・なす・・・1本
・オクラ・・・2本
・ししとう・・・2~3本
※ピーマンで代用可
調味料
(スープの調味料) (a)
a.おろしにんにく・・・小さじ1
a.おろし生姜・・・小さじ1
a.オリーブオイル・・・大さじ1
a.カレー粉・・・大さじ1
(スープの材料) (b)
b.水・・・600ml
b.トマトジュース(無塩)・・・100ml
b.ヴィーガンコンソメ・・・小さじ2
b.塩・・・小さじ1
b.黒こしょう・・・少々
b.カレー粉・・・大さじ3
※ヴィーガンコンソメはAmazonで買えるこちらがおすすめ!
※カレー粉はAmazonで買えるこちらがおすすめ!
作り方
①野菜を水洗いする。
②人参とじゃがいもは皮をむき、一口サイズにカット。玉ねぎは1/4をくし切りにし、残りを薄切りに。
なすは縦半分にし、格子状に軽く切れ込みを入れたあと3cm程度の長さにカットする。おくらは軽く塩もみしてへたを取る。
③オリーブオイルを入れて熱したフライパンに、薄切りにした玉ねぎ、(a)の調味料を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
④大豆ミートを入れてある程度火が通ったら、(b)のスープの素、人参とじゃがいもを入れて30分煮込む。
⑤煮込んでいる間に、くし切りの玉ねぎとなす、赤パプリカ、オクラをたっぷりの油で素揚げ(色鮮やかになる程度)にし、キッチンペーパーで余分な油を取る。オクラは弾けると危険なので長く揚げすぎないよう注意。
⑥カレーを器に盛りつけて、素揚げにした野菜をトッピングしたら完成!
ドイツ風!きのこたっぷり豆乳スープ
きのこ料理が多いドイツでは、クリーミーなきのこスープが定番料理として人気があります。
ドイツではマッシュルームを主に使用するようですが、今回はしめじやエリンギなども追加し、クリームは豆乳にしてみましょう。
きのこにはヴィーガンの方に不足しがちなビタミンDが含まれており、豆乳でタンパク質も摂れるため、美肌・健康にもいいレシピとなっています◎
材料(2人分)
・ぶなしめじ・・・1/2パック
・マッシュルーム(白)・・・1パック
・エリンギ・・・1本
調味料
(スープの調味料)
・水・・・250ml
・豆乳・・・250ml
・ヴィーガンコンソメ・・・大さじ1
・塩・・・少々
・黒こしょう・・・少々
(以下、お好みで)
・小麦粉・米粉 (とろみ出しに)
・白味噌 (コクや塩味アップ!)
※ヴィーガンコンソメはAmazonで買えるこちらがおすすめ!
作り方
①きのこはよく水洗いをし、マッシュルームは4等分、エリンギは根元を少し切り落として縦半分にして、しめじと同じ程度の幅にカットする。
②鍋に水とヴィーガンコンソメを入れて中火にかけ、煮立ったらきのこを入れて約3分ほど煮込む。
③豆乳を入れて火を弱火にし、ぐつぐつしてきたらお好みの味になるように塩を入れる。
④器に盛り付け、黒こしょうをかけたら完成!
まとめ
いかがでしたか?
今回は、お家で手軽に作れる、ヴィーガンスープのレシピをご紹介しました。
スープは、ささっと用意すれば、食卓が華やかになって、栄養も摂れるので、とても便利ですよね。ですが、バリエーションに困ったり、面倒になりがちでもあります。
そんなときは、今回ご紹介した4つのヴィーガンのスープレシピをぜひ活用してみてくださいね。
また、安心、健康、美しくなるためのヴィーガン情報を発信している「ベジプレス」も下記からぜひフォローしてください!
関連記事
>> 基本からダイエットレシピまで!目的別オートミールクッキーのレシピ6選。